自分で考え、自分で立つ

先日、運転免許証の更新に行ったら恒例行事が。

「交通安全協会への加入をお願いします」
「入りたくないんですが」
「強制ではありませんが、いただいたお金は…」
「いえ、入りません!」

隣で同時に手続きをしていた人は健気にも加入を表明したが、そこからの係の対応の違いといったら笑えるほど。

隣には、申請書の書き方から更新時講習の日取りの都合まで、手取り足取り細かな説明が。
こちらには、これ申請書! 講習はこの日必ず来るように! スパッ! 一刀両断!! みたいな。

強制ではないはずの天下り組織への加入を断っただけなのに、そういう態度を取るからよけいに入りたくなくなる。

なかにはがんばるおカミもいるだろうに、こんなおカミがまだまだのさばっているのはこの国の不幸だ。
そういう立場の人こそ、自分の頭で考え、自分の足で立てたらかっこいいと思うのだけれど。

(2011/5/6記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!