見出し画像

皆さんからいただくコメントを毎日ホントに楽しみにしている

昨日の投稿が700日連続の節目だった。

前日の投稿後、699日と出ていたので節目を迎えることは気づいていた。
それにふさわしい記事って何だろうと考えを巡らせた時、ふと20年を過ごした愛媛について書いた記事があまりないことに思いおよんだ。

25年前、東京での勤めを辞めて新天地を探していた時、偶然目に飛び込んできたのが愛媛だったのだ。
温かく迎えてくれた愛媛に謝辞を贈ろう。
そうして昨日、「甘い」愛媛のものがたりで700日目を迎えた。

画像1

節目に立つと毎度思うのは、やはり読者の皆さんのことだ。
読んでいただき、スキをつけていただき、そしてコメントをいただいて。
感謝の気持ちでいっぱいだ。
僕もコメントを返すことで朝から会話をしている気分。

皆さんからいただくコメントを毎日ホントに楽しみにしている。
そして、初めての方からコメントいただくのも飛び上がるほどに嬉しい。
だって会話できる人が増えるんやもん。
コメントしよっかなぁどうしよっかなぁと迷われている方、今日はぜひ!

***

神戸ツアー、いつですか?
そんな問合せもコメントでいただいた。

元日にあげた記事で、「神戸ツアーを年に何回か開催し、noteの皆さんと巡れたらいいな」と書いたのだ。

今はまだ寒いが、季候がよくなったら一度開催してみたいと考えている。

神戸ならではのスポットを巡りたい。
神戸ならではの食もいっしょに楽しみたい。

となると、コンパクトに3名様くらいまでがいいのかなと。

昼食も夕食も楽しみたいし、神戸といえばのスイーツや点心も挟みたい(食べてばっかり)。
ただそうすると、集合が早くなり解散も遅くなって近い人しか参加できなくなるし、近い人は神戸をすでにご存じときている。

というか一人盛り上がっているが、申込ゼロだったりして。

***

おとといのビーフンの記事で、インスタントラーメンを気ままに焼きそばに作り替えてしまったりすると書いた。
そう書きながら猛烈に食べたくなったので、明星〈チャルメラ〉を餡かけ焼きそば風に。

画像2

最後に使うはずの添付のスパイスを肉にまぶし、野菜といっしょに炒める。
そこに分量の湯を入れ、麺を投入して2分、麺だけ引き上げる。
添付の粉末スープに中華ダシを足して入れ、片栗粉でとろみをつけて餡にして、皿に盛った麺にかけてできあがり。
…を図示してみた。

画像3

うぅむ…
701日目の記事、こんなのでいいのか?

(2022/1/16記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!