マガジンのカバー画像

スキ♥ランキングトップ10

10
へんいちの全記事の中で、最も多くのスキを贈っていただいたトップ10を集めました。これを読めばへんいちが分かる!?
運営しているクリエイター

#毎日投稿

プロフィール

いまさらと思わないでもないが、プロフィールを書いてみた。 少しでも僕のことが伝わればと書…

へんいち
1年前
552

昆布ベースの関西だし、ここに極まれり

大阪・道頓堀に〈今井〉という蕎麦屋がある。 また蕎麦の話かと引かないでほしい。 何を隠そ…

へんいち
2年前
274

パンと具材が極上なら、それ以上のサンドイッチなどあるはずもない

神戸に多い横文字の名称の一つ、トアロード。 明治の開港の頃、外国人が居留する海手エリアと…

へんいち
2年前
275

おそるべし富士そば、江戸はそば天国である

そばが好きだ。 誰のそば? いや、蕎麦の話だ。 昔から、なぜかそばが好き。 小さい頃、家族…

へんいち
2年前
262

おでんに温もりを感じるのは、心の原風景に触れるからかもしれない

冬の風物詩、おでん。 これが食卓に上ると冬を感じずにはいられない。 温かいメニューって他…

へんいち
2年前
256

おにぎりたるもの、こうでなくては

なんだかお腹がすぐれないとき、味の濃いものは食べたくない。 でも昼を抜くと午後から力が出…

へんいち
2年前
252

とてもかわいい存在であり、後の人生を決定づけた頼れる相棒だった

1983年に登場した、MSXというパソコンがあった。 当時、パソコンはそれぞれ独自規格で、ソフトは各機ごとに開発する必要があった。 その問題を解消すべく登場したのがMSXで、この規格に準拠していればどんなメーカーの機種でもMSX向けのソフトが使える。 今ではWindowsがこの役割を担うが、当時としては画期的だった。 この世界初のパソコン統一規格を提唱したのが西和彦。 ビルゲイツとともにMSXをマイクロソフトの規格としてスタートさせた。 西といえば、神戸の須磨女子高の学園

文具を通してきっと神戸まで好きになってしまうはずだ

神戸に〈ナガサワ文具センター〉という老舗の文具店がある。 明治15年の創業時は〈長澤紙店〉…

へんいち
1年前
213

母が毎年炊いてくれた釘煮を目指そう

兵庫の春の味覚・シンコ(イカナゴの稚魚)。 イカナゴ自体は沖縄を除く全国で漁獲されるが、…

へんいち
2年前
183