見出し画像

『思春期と知性』

学力の高い思春期と過ごして考えました。
『知性とは育てるもの』ということ。
 
どんなに大人でも
『知性』という言葉について
意味や解釈にずれがあると
会話がずれていくもの。
 

以前、出会った方に、
私のスキルが

 
『ホストクラブの研修に良さそう』

 
と言われて、
紹介されそうになったことから、
 

自分の提供する結果に
『品と知性』を大切にしている
 

ということをお話させていただいたら、
 

『知性もさー良し悪しだよね、
いけすかない鼻にかけてる人もいるじゃない?』
 

と反応があり、

 
解釈がずれ、前提が違うと
会話の結論がずれるんだな~と
実感したことがありました。
(ここまでずれると研究ネタになります)
 

知性とは学力や、
知識レベルを指すものではなく、
 

知性とは、人が何かを知り、
考え、理解をし、判断する、
人間の知的能力のことをいうので
 
 

この方の言う
『ひけらかされているモノ』は
知性ではないということなのですが、

 

どんなに人生の大先輩でも
解釈が違えば話の筋が変わっちゃう
という瞬間を経験しました。
 
 
知性をもっと詳しくいうと、
知性は意思や感情などの
理性や感性とは区別されます。
 

『より概念的に物事を理解する』
 

のが知性となるのですよね^^
(辞書などからも引用してます)
 

今、18歳と過ごすことで
客観的に思春期を体験していますが、
 

知性とは育てて行くものだと
確信を持ちます。
 

主張の中に混ざる
パーツとしての言葉の意味や
感情の言語化、感性に
間違っていることは何一つありませんが、
 

話していることの目的や
筋道が明確に存在していないために
相手の意見が自分の思ったことと違うと
 
 
出したい結論に目的がないので
その瞬間の感情で意思決定することから、
思いどおりの議論にならず、

 
いやになっちゃう🤣
(態度があからさまにw)
 

まあよくある話です。
今現在経験を増やして育み時期なので

ほっておこうver.と
やんわり指摘ver.を
 

こちらもセンスが問われますが、
球を返すとき選ぶというのが必要です。
(感情が動いても感情で返さないを基本として)
 

実はこれ、みんながみんな、
思春期で勝手に終わって
知性は勝手に育つと思っている方も
いるかもしれないのですが、

 
実はそれに関しては『NO』で
能力なので意識的に育てないと
育たないのです。
 

大人でも筋道がずれ感情的になり
他責しちゃうなんてことが存在するので
 


育てないと育たない能力

 

であると理解しておきたいこと。
なのですよね^^

知性が育つと、
たくさんのメリットがあります。
 

物事を意思や感情に振り回されず、
より客観的に冷静に思考し、
判断することができるようになりますし、

 
それができることによって、
人生の困難や迷いにぶつかった時にも、
自分にとってより良い、より正しい選択を
することができるようになります。
 

そうなると、それにふさわしい
 

『人』や『仕事』や『出来事』
 

に出会えるようになるので
自然にステージが上がっていきます。
 

いわゆる『進化』ですよね✨
 

私が仕事で手渡すものに
そこを大切にしていることで、
 
 
お客様からの報告で
 

『進化されましたね✨』
 

とお客様に言われたことを
喜ばれて嬉しくての報告があります。
 

実はそのような報告は
これまでに1人、2人ではないのです。
 

その方が持っている『品と知性』を
うまくアウトプットに乗せるために
チューニングしているのが
 

本当に功を奏しているのだと
確信を持ちます。
 

目が肥えている
たくさんの経験をお持ちの
ハイクラスなお客様が

 
より喜んでくださったと
報告を受けると本当に嬉しいです✨
 

 
人それぞれアウトプットの
表現は十人十色変わりますが、

 
自分に合った『品と知性』の表現
手に入れたら強いですね~✨
 

見た目をエレガントにしたから
品があるわけではないのでね^^

育み中の思春期を見て考察した
『知性』についてでした♪

売上げUPのためのブランド戦略
プロデューサー
ブランドストラテジスト
YUKIYO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?