見出し画像

対人関係に問題を起こしやすい職業経歴

こんにちは!
売上UPのためのブランド戦略の専門家
YUKIYOです。

ブランディングとは顧客やマーケットとの
コミュニケーションなのですが、

ブランディングに関連する仕事をしていると
コミュニケーション力の高低差に
ものすごく出くわし気になってしまう
職業病・・・・!?
(みんな気になりますかね?😅)

個人起業家の方も
サポートしているので

とにかく想像を絶することが
日々あります。

こういう時、個人相手マジで無理だわ・・・・

って思うこともあるのですが
割合としては低くもあること、

法人であっても窓口にそういう方が
いないわけではないので
結局は個人の問題として、
ある程度見なかったことにして

相手にしない。

という手段を発動させ、
なんとか切り抜けていますが、

どんな想像を絶することか?

1、自分で決めたことをうまくいかないと人のせいにする
2、新しく始めたことのストレスもひとのせい
3、人の親切も文句言う
4、とにかく謝ってほしいとばかりに相手を責める
5、人前でも容赦なく上記のことを堂々と言う

だいたいこんな感じ。

要するに『他責で依存型』な傾向。

職業も似てたりする。
しかもみんな同じことするのが不思議です。

なんでしょうね?
やはり全ては『環境』なのでしょうね。

ブランディングの観点からいくと
そもそもどれを取っても価値下げる行為

なのに!相手が謝るまで
自分を正当化し、

恐ろしいことに、
暴言吐きまくり。

だいたい言うに事欠いて
自分は暴言吐かれていない・・・笑

他責で依存心強い方は
想像力はなくても妄想力だけは
飛び抜けてるんじゃないか???

と言うほどにそんな傾向にあります。

無意識で、かつ、
素直に聞けないとなると
本格的にやばいなと思うのですが
(自分が正しいと思い込んでるから)

社会でこれらがまかり通ってるところに
私自身が居たことがないので、

非常に驚きなのです。

基本的には社会人として
恥ずかしい事柄

に入ると思うのですが、
そんなまっすぐな理屈は到底
その様な方々には通じません。

中にはひどくなると
脅してきたりします。

しかし、だいたい筋が通ってないので
脅しも誰にも通らないんですけどね

この手のタイプの方は
相手を傷つけた実感が湧くまで
それらを主張してきます。

大変な労力を駆使して
自分のブランド力を下げ続けるという
取っても残念な所業・・・😳

自分のブランド価値が
下がらない様に意識したら
その様な言動には間違ってもならないはずなのですが

そんなことはどうでもいいご様子。


もったいなーーーーーーーーーい🤤

さて、そんなことを繰り返す方の職業ですが

『先生』と呼ばれやすい職業
『元大企業の役職付き』

なことがとっても多い・・・
昔は『親孝行ね〜』と言われる様な
仕事の経歴ある人ほどこれがあるので怖いです😅

もちろんもちろん!
問題ない人の方が多いですし、
優秀な方はとても多いので話も通じたり
いい要素として持ち合わせている方の方が
多いですが、

一部ちょっと出すぎてしまった個性で
その肩書きの評判を下げちゃう方が
多いのは否めないのかな?と思います。

『先生って呼ばれてきちゃった人って・・・ね・・・』
ってどれだけ社会の中で聞くか・・・。

私は美容師、クリエイターの世界から来たので
クリエイターの集団は一般的な常識とは違う側面多々あるので

変わっていることは
何も悪いと思っていないですし
むしろ個性は伸ばした方がいい派。

だからと言って、
前述した職業の方々は
それも全く否定も批判もないのですが、

今回議題にした部分は
変わっているとかそういう話ではなく

単純に『人への攻撃』を『繰り返す』ことへの
違和感の話なのです。

常識は場所や人が変われば
変化するものであるので、
常識を論じたりはしませんが、

『自責』か『他責』か

だけは明白ですし
人を攻撃するかしないかという
部分を見た場合のNG行為なので

完全NGだなと思うわけです。

人を攻撃して得られることなんて
何もないですからね。

ましてやビジネスしている人が
そんな状態では売れるわけがないのです。


私は20代前半で
難しいけど持ち合わせたい


『許す』というスキル

これを高めるために意識しています。
うまくできるかどうかより
それを知って意識して言動を選べるかどうかだと思うのです。

お互い様、おかげ様。

この言葉も合わせて忘れてはいけないなと。


まあ『許す』もやりすぎて
怒るべきところで怒らないことを
友人たちに注意されたりしています笑
(人並みに怒ってると思うのですけどね🤔)


人に何かを教える仕事に就いて
自分がなんでもできる気に成ってはいけないし
ただただ専門分野の専門家なだけなのに


他の社会で人攻撃してたら
全ての努力も水の泡。


攻撃の根底は

自信の不足
承認の不足
肯定の不足

など様々あるといいますが、
そこは自分でケアしていただくとして

単純に、

攻撃したらアカン!!!

ただただこれだけなのよ。

人のせいにしたり
謝らせようと暴言吐いたり

ダメなのよ。

論破したいなら
やることやってないとダメなのよ。

言いがかりつけちゃダメなのよ。

だって全部自分がされたらどう思うの?

ただただそういうことでしかない。

もしどうしてもそれがしたいなら、
社会でやらずにあなたを愛してくれる方に
甘えて小さい小さい場所で行いましょう。

社会でやっちゃったら
それがあなた自身の

『評価』に直結

しちゃいますからね😊

ブランド価値は自分で管理しましょう!

自分で自分を管理できて初めて
影響力もブランド力も手に入るのです。

表面的な簡単なことで
ブランディングにはならないと
知っておくとこれから先
ビジネスするのが楽です♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?