マガジンのカバー画像

くいしんぼうラジオ

564
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

ガーナのカカオ農園から届くbean to bar のチョコレートお披露目!

ガーナのカカオ農園から届くbean to bar のチョコレートお披露目!

今月ご紹介したいのは、

ガーナのエンプレーソ地域のカカオ農家さん達たちが愛情込めて育てた「bean to bar」のチョコレートとカカオニブ!!

ガーナのカカオ農家さんと私たちを繋ぐのは、岡山出身の現役大学生である田口愛ちゃん。

愛ちゃんが夏休みに岡山に帰省していた時に、「お母さんの料理が美味しくなった!」と感激されたことがきっかけで、私たちは繋がりました。

日本で食べられているチョコレー

もっとみる
簡単!焼き豚レシピ!

簡単!焼き豚レシピ!

viorto!風、誰でも作れる焼き豚レシピのご紹介です。

*焼き豚

豚肩ロース・ももかたまり肉600g
にんにく1片
生姜1かけ
砂糖大さじ2
濃口醤油大さじ4
酒大さじ3


① 厚手の鍋に、肉、ひたひたの水、潰したニンニク、生姜を入れ蓋をし火にかける。
② 約1時間ほど煮たら、鍋の中で肉の上下を返す。
③ 水分が煮詰まり脂が浮き出てくるのを確認したら、鍋底がきつね色になるのを待つ。

もっとみる
「食べたもの日記を書く」

「食べたもの日記を書く」

「食べたもの」を記録して3年が経ちました。

基本的には食べたもの・献立しか記載していないのですが、細かい旬が把握できて料理教室の献立やレシピを作る上では欠かせない存在になっています。

岡山県より発信している「くいしんぼうラジオ」、よかったら聞いてください。

お気に入りの調理道具!

お気に入りの調理道具!

愛用している調理道具についておしゃべり。

母の代から気に入っているものから、最近買った調理道具のことまで・・・。

収録が終わってみれば、まだまだ話しきれてないと気がついたので、調理道具のお話はまだまだ続きそう・・・・!