見出し画像

<英文法基礎:初級>間投詞と感嘆文ってなに?

連投4記事目です!🎍

土日記事が書けないと思うので、書けるときに書いておこうと思います。

さて、本日 "Happy new year"の際にご紹介した「間投詞」。

品詞って、学生の時に習ったけれどだんだん訳がわからなくなってきて、苦手になってしまった方も多いのではないでしょうか、、、?

大丈夫です、一緒に復習していきましょう!

①間投詞って何者?

間投詞とは、あいづちや感情、挨拶、応答などを表すことばの事を言います。

日本語で言うと、「おっと」や、「やれやれ」などがあたります。

会話をするにあたっての潤滑剤の様な役割も持ちます。

②間投詞の英語の例

いくつか例を見てみましょう。

●Wow!(ワーオ!)

●Ouch!(いたっ!)

など、思わず口から出てくる表現や、

●Un-huh.(うんうん、などのあいづちですね)

●Excuse me.(すみません)

●Congratulations!(おめでとう!)

などのあいづちや挨拶表現が代表的です。

③感嘆文を使った文

間投詞は感嘆詞とも呼ばれ、同じく感情表現を表す文です。

セットで教えられることが多いので、感嘆文も一緒に覚えましょう。

文中での使い方を見てみましょう!

1⃣This birthday present is amazing.(この誕生日プレゼントは素晴らしいわ。)

What an amazing birthday present!(なんて素晴らしいプレゼントなんでしょう!)

2⃣This cat is big.(この猫は大柄です。)

How big the cat is!(なんて大きな猫なんでしょう!)

なんて~なんだろう!という表現で、What/Howから始まるものになりますね。

普段、日常でも間投詞はたくさん使われています!

(*因みにここでプチ単語情報…gift/presentの違い🎈

gift...少しかしこまった贈り物

present...友人や恋人など、親しい間柄の人からの贈り物

という違いがあります!)

文法は日本語では意識せず皆さん使っていますので、英文法も苦手意識を取り除けばなんら難しいことはありません!

私もまだまだ勉強中ですが、少しでも皆様の苦手意識を減らすことができれば嬉しいです🥰

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?