見出し画像

アルセウスピカチュウのデッキ平均化

こんにちは、 Violaです!
ご愛読ありがとうございます。

今回は『アルセウスピカチュウ』の優勝デッキを平均化。デッキ構成のテンプレートを調べました!

■最新弾:ロストアビス
■集計日:8月21日(日)
■サンプル数:20デッキ
■対象デッキ:アルセウスピカチュウ
「空ピカ」「アルチュウ」等と呼称されることもあります。

どんなデッキ?

《アルセウスV/VSTAR》を起点に《そらをとぶピカチュウVMAX》等で戦うデッキ。《オリジンパルキアVSTAR》に対して有利な要素が多く、WCS2022でも大活躍したデッキタイプです。


ポケモンの採用率

■アルセウスV/VSTAR
▷特性「スターバース」

最速でワザ「トリニティノヴァ」を撃つ準備を整えるために使うことが多いです。もし温存できれば後半《ボスの指令》等につながります。

▷ワザ「トリニティノヴァ」
中打点を与えつつ、後続アタッカーにエネ加速します。先攻/後攻関わらず、1ターン目は必ず《アルセウスV》に手貼りしましょう。

▷ワザ「トリニティチャージ」
ワザ「トリニティノヴァ」の主目的はエネ加速なので、このワザでも最低限の役割は果たせます。後攻1ターン目における最も強い行動です。

■そらをとぶピカチュウVMAX
▷ワザ「ダイバルーン」

雷エネ+ダブルターボで使えます。
《オリジンパルキアVSTAR》を一撃で倒せるだけでなく、たねポケモンだけで構成されるLTBをほぼ完封できます。

《ダブルターボエネルギー》を貼ると相手の空ピカVMAXを倒せなくなるので、ミラー戦ではダブルターボを貼らないことを意識しましょう。

■クロバットVMAX
▷ワザ「ダイカッター」

《ダブルターボエネルギー》非対応です。
《ミュウVMAX》を一撃で倒せる他、展開に使った《クロバットV》のHPを上げることで負け筋を減らせます。

■クロバットV・ネオラントV
このデッキは《頂への雪道》を使うにも関わらず、Vポケモンの特性に頼っています。特に序盤(スターバースを使うまで)は安易に雪道を貼らないように気をつけましょう。

■ビーダル
▷特性「はたらくまえば」

《頂への雪道》下でも使える常在ドロー特性。手札を減らす《クイックボール》《ハイパーボール》《マリィ》と好相性です。

■バケッチャ
▷特性「かぼちゃのあな」

相手が貼った雪道や、自分で貼ったものの剥がしたい雪道を剥がせます。

その他ポケモン。



グッズの採用率

■クイックボール・ハイパーボール
手札コストを要するため《ビーダル》と相性が良いです。

■しんかのおこう
《アルセウスVSTAR》《ビーダル》がサーチ対象。
特に《アルセウスVSTAR》→特性「スターバース」→好きなカード×2枚に繋がるためアルセウス系統においては価値の高いカードです。

全デッキでいずれか1枚以上採用されてます。

■ふうせん
ピカチュウが逃げエネ0なので採用優先度が低め。

■ともだちてちょう
やむを得ずトラッシュしたサポートを回収したり《ツツジ》等の1枚採用のサポートを再利用できます。

■こだわりベルト
確定数が変わる例を紹介します。

■ふつうのつりざお
《ともだちてちょう》同様、保険的な役割が大きいです。
基本エネルギーが多色構成&枚数が少ないことから、アルセウスで上手くエネ加速できない事故を防ぎます。

その他グッズ。



サポートの採用率

■マリィ
攻撃テンポが遅めなので、「雪道マリィ」で相手の動きを止めて行動回数を稼ぎたいです。

■チェレンの気くばり
LTB・裏工作アルセウス等の中打点を刻むデッキに対して使います。これがないとサイドレース的に苦しい戦いを強いられます。

■キバナ
《アルセウスV》が行動する前に倒されて、いつまでもワザ「トリニティノヴァ」が使えない事態を防ぎます

その他サポート。



スタジアムの採用率

■頂への雪道
前述の通り、雪道を押し付けるデッキでありながらVポケモンの特性に依存するため、特性「スターバース」後から積極的に貼りましょう

その他スタジアム。



エネルギーの採用率

■ダブルターボエネルギー
主にアルセウスピカチュウが使います。いれかえ手段が少ないデッキであるため逃げエネとしても重宝します。

■基本雷エネルギー
ワザ「ダイバルーン」で《オリジンパルキアVSTAR》を倒すために3枚必要です。サイド落ち等の諸リスクを考えて4〜5枚採用されます。

■基本悪エネルギー
《クロバットV/VMAX》用。

■キャプチャーエネルギー
ポケモンの展開力を補うために採用されます。アルセウスでエネ加速するポケモンを出すことが多いです。

その他エネルギー。


ここまで読んでくれてありがとうございました!

“Violaのポケカ備忘録”では定期的にnote投稿しています。この記事が役に立った!という方は是非スキ&フォローをお願いします!



サンプルレシピ 他

ここからは有料部分(¥100)です。
より詳しく知りたい方は是非ご購入ください!

■掲載内容
・集計した全20デッキの構成
・そのデータを基にした標準的なサンプルレシピ
確定枠&自由枠の検討


ここから先は

283字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?