見出し画像

イベルタルAをちょい考察[レシピ付]

こんにちは、Violaです。
いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

今回はハイクラスパック「シャイニースターV」収録のイベルタルを使ったデッキを紹介します。アメイジングレアの中でも特にド派手なワザを使うイベルタルで爽快なバトルをしてみてください!

それでは早速、単体解説から見ていきましょう!

カード単体の性能・評価

スクリーンショット 2020-12-13 9.58.37

■基本情報
▷悪タイプのたねポケモン

ムゲンダイナVMAXとも合わせられます(一応)。
デンジャラスドリルでトラッシュすることが出来ます。
▷HP110[雷弱点・闘抵抗]
セキタンザンVMAXのワザ「ふんかだん」を耐えます。
そして悪タイプのポケモンは闘弱点が多いです。
▷にげるエネルギー2
ふうせんで逃げられます。

■ワザ「アメイジングデス」
どんなに耐久力の高いポケモンでも問答無用できぜつにします。
ガブリアス&ギラティナGXのGXワザ「ジージーエンドGX」とは違って「トラッシュする」ではないので、ちゃんとサイドを取れます

採用率は低いですが、ウォッシュ水エネルギーなどで「相手ポケモンからワザの効果を受けない」状態の相手にはワザが失敗します。



デッキ構築のアイデア

エネルギーの要求が特殊なアメイジングレアのポケモンはエネ加速をどうやって行うかを起点に考えると構築の選択肢が見えてきます。


■ゼラオラGX型
後攻1ターン目にGXワザ「フルボルテージGX」を使い、一気にエネ加速するデッキタイプ。どのアメイジングレアのポケモンとも相性が良いですね。
かなりのスピードで山札を掘るため事故率が低く、決まったデッキの動かし方をするため初心者向けのデッキです。

後1フルボルテージ


■溶接工(炎タイプ)軸
溶接工はとにかくエネ加速が楽です。サポートは溶接工を使うので、ボスの指令など、他のサポートが同時に使いにくいのが難点です。

スクリーンショット 2020-12-13 10.39.02


■悪タイプ軸
悪タイプはセキタンザンVMAXが不利になりがちです。
イベルタルはそんなセキタンザンVMAXに対して、高耐久を無視してきぜつさせられる上にワザ「ふんかだん」を耐えることが出来ます。そのため、悪デッキから見てイベルタルは補完が取れています。

スクリーンショット 2020-12-13 11.55.31


■カラマネロ軸
このデッキタイプのメリットは、ギラティナを使えることです。イベルタルのような大物狩りが得意なポケモンとギラティナの相性については、別のnoteで詳しく説明しています。ぜひ覗いてみてください。

スクリーンショット 2020-12-13 10.35.44


■クチナシ
別のポケモンでエネルギーを貯めて、イベルタルを使うときにクチナシでバトンタッチします。110ダメージを受けると失敗するので、回復手段を持ったポケモンから交代できると成功率が上がるでしょう。

ビーストリング→クチナシのパターンなら必要札の条件こそあれど、何もない盤面から突然イベルタルを出すことも可能です。

スクリーンショット 2020-12-13 11.10.27


■番外編:ハリボテ型
適当なデッキにイベルタルを1枚スッと入れてみましょう。ただベンチに出してエネ1枚付けるだけであら不思議。相手に対して「もしや次倒される!?」という圧力(ハッタリ)をかけることが出来ます。



デッキ構築例

様々なデッキタイプが作れそうですが、今回は上記のゼラオラGX型の考え方と溶接工軸を組み合わせて構築してみました!

■リザードン&テールナーGX型
博士の研究やデデンネGXなどで山札をたくさん掘りながら、エネルギーを5枚以上トラッシュします。そして後攻1ターン目にGXワザ「ぐれんのひばしらGX」でイベルタルを育てるデッキです。

やっている事はゼラオラGXと全く同じですね。

デデンネ型

デッキコード:Ffk5fw-J6tMHT-kVF5kV


■ゼラオラGXではない理由
▷炎タイプとの相性の良さ
先述の通り、溶接工はエネルギー加速が簡単に出来てしまいます。GXワザ以外のエネ加速手段を持てる上に、雷エネルギーを採用しなくていいのでイベルタルと相性◎です。

▷HPの高さを活かした囮戦術
リザードン&テールナーGXはHP270のTAG TEAMポケモンです。高耐久のポケモンをバトル場においておけば、そのポケモンを倒すために相手もVMAXポケモンなどで応戦して来やすいため、ボスの指令を使わずにイベルタルを展開できます。

▷ワザ「シャイニーフレア」のダメージ量
ゼラオラGXのワザ「プラズマフィスト」は160ダメージなので、デデンネGXを倒せるくらいの火力しかありません。それに対してリザードン&テールナーGXは180ダメージを出せるため、クロバットVまで届きます。

VMAXポケモンなどはイベルタルで倒せるので、サイド1〜2枚のポケモンを倒せるリザードン&テールナーGXとは攻撃先の棲み分けが出来ています。



あとがき

いかがでしたか?アメイジングレアの中でもかなり安く手に入るカードなので、是非デッキを組んで遊んでみてください!このnoteがあなたのアイデアのタネとなりますように。

最後まで読んでくれてありがとうございました!




Violaのポケカ備忘録では、新弾カードを中心とした「ちょい考察シリーズ」やデッキ紹介などポケカのデッキ作りのアイデアになるような情報をメインに発信しています!

このnoteが気に入ってくれたらスキフォローをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?