見出し画像

【知らないと損する】人生の2つの必需品『時間』と『お金』の共通点

時間とお金はすっごく似ている

突然ですが、あなたはいくらお金があれば満足できますか?
やりたいことをやるのにどれぐらいの時間が必要ですか?

多くの人がいくらあっても足りないと思っているもの。
それが『時間』と『お金』です。

これ以外にも、時間とお金にはたくさんの共通点があります。
今日は時間とお金の共通点からその本質を考えてみたいと思います。


私の思う『時間とは?』『お金とは?』

■時間=『命』
『命を使う』と書いて『使命』と読みます。
あなたが普段時間を使っていることは、そのまま限られた命を使っていることと同義です。

■お金=『価値の数値化』
お金は価値を数値化したものです。
1000円で売っているものは、それがペンでもお菓子でも服でも1000円の価値です。もし自分自身や商品を高く買って欲しいのであれば、価値を高める必要があります。


時間とお金は交換可能

時間とお金は似ているがゆえに、一定の条件下であれば交換することが可能です。

例えば、時給1000円の労働。これはあなたの『1時間』と『1000円』を交換しています。もっと突き詰めると、あなたの『1時間の労働』を『未来に手に入れるはずの1000円の価値のもの』と交換する行為とも言えます。


反対にお金を時間に交換することもできます。

例えば、次の目的地へ向かう時。1時間かけて歩かずに割高であってもタクシーで移動すれば、あなたはお金と時間を交換したことになります。
友達にランチを御馳走する代わりに、大学のレポートを見せてもらう時にも(無意識であっても)お金と時間の交換は起きていますよね。


時間とお金は計画しないと自然となくなる

時間とお金は計画してから使わなければ、気付いた時には無くなっています。
「まだまだ十分あるから大丈夫だー」と思っていた時間やお金がいつの間にか無くなっていたこと、きっとありますよね?

 気付いた時には無くなっていることも怖いですが、もっと怖いのは振り返った時に何に使ったのかさえわからないこと。
時間とお金は使い道を考えてから使い始めないと、いつの間にか無くなります。
時間とお金は一つの場所に留まらないことを忘れないでください。


時間とお金は3種類の使い方がある

浪費 『今だけ』のために使うこと
消費 『必要なこと』のために使うこと
投資 『これから』のために使うこと

時間とお金の使い方にはこの3種類しかありません。


できるだけ浪費を減らして投資を増やすことが理想的ですよね。しかし、『今だけ』と『これから』のどちらが『今の自分』にとって魅力的かは一目瞭然だと思います。

時間とお金を”投資”に使いたいのであれば、どうやったって『これから』のことを思い描くことが必要になります。さもなければ、”水は低きに流れ”てしまいます。


まとめ

時間とお金とうまく付き合っていくために以下の3点を心がけましょう。

①計画を立てる
②その使い方が浪費なのか投資なのかを識別する
③自分の価値観に合わせて時間とお金を適切に交換する

この先生きていく上で時間とお金について考えずに生きていくことはできません。

あなたの時間の使い方は浪費ですか?投資ですか?
本当にやりたいことに時間とお金を使うようにしましょう。もし今すぐにそれが叶わないのであれば、『これから』やりたいことをやる時間を増やすために、時間とお金を”投資”に使うことをオススメします。

時間の価値を理解したあなたなら、”いつか”ではなく”今”向き合うべき課題であることがわかると思います。明日からのあなたの生活に少しでもお役に立てると幸いです。

(この記事がわずかでも気づきになったなら”スキ”をぽちっと押してほしいです。非常に励みになります。)

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?