見出し画像

【明日から使えるワイン講座〜基礎編I〜『ワインとは?』】

皆さん、こんにちは!けいすけです!

本日から1週間、皆さんにワインをより楽しんでもらうためのワイン知識を基礎編・実践編に分け、お伝えしたいと思います!そして、最後にはおまけパートとして、私がオススメする一本を毎日お教えします!

さて、記念すべき第1回目・ワインの種類や歴史などに関する基礎編I『ワインとは?』をお送りしたいと思います!


❶ワインって何?どんな種類があるの?


それではまず、そもそもワインとは何なのかをお話ししたいと思います。

ワインとは、

ブドウを原料として作られるお酒。ブドウの果汁に含まれる糖分が、酵母の働きにより発酵し、アルコールと炭酸ガスに分解される。同時に様々な香り、味わいの成分が生まれ、ワインとなる。

という定義です。簡単にいうと、ブドウを原料にし、発酵することにより出来る醸造酒なのですが、その過程で様々な味わいや香りが生まれます。ちなみにワインの香りを表現するために、果物によく例えますが、仮にいちごの香りはしたとしても実際にいちごの香りがする物質は入っていません。ワインを造る過程で生じる幾多の物質が組み合わさることによって、奥深い良い香りになります。そういうミステリアスな部分もワインの魅力の一つです!

次にワインには、実は4種類あります。

➀おそらく皆さんが通常、赤ワイン・白ワインと呼ぶものはスティルワインという部類に入ります。発泡性がないワインです。

➁よくシャンパンとスパークリングワインの違いは?という質問をいただきますが、違いはジャンルの大きさです。画像のようにスパークリングワインという大きな仲間の一つのジャンルとしてシャンパンがあります。ちなみにシャンパンとは、大まかにいうとフランス・シャンパーニュ地方でシャンパーニュ製法という方法で造られたワインのみを指します。

➂フォーティファイドワインで有名なのは、ポルトガルのポートやスペインのシェリーなどいわゆるブランデーを加えたものです。このワインは大航海時代、通常のスティルワインではすぐに劣化してしまうため、アルコールが飛ばないようにブランデーを加え、保存性を高めた事が始まりのようです。また、織田信長が飲んだワインとしても知られています。

④皆さんが知っているフレーバードワインといえば、サングリアでしょうか?通常のワインに何かを添加したもので、カクテルとして特に若年層に人気があります。


ワインの起源は?

次に、諸説あると思いますが、ワインの起源についてお話しします。

写真をご覧ください。

(WINESUKI.JP様から引用)

このように現在の中東からヨーロッパに伝わり、その後アメリカをはじめとする世界に広がっていったとされています。

歴史はこのようにまとめました。

ちなみに日本のワイン造りは明治時代から始まっています。生食用のブドウ栽培が盛んであった山梨県の2人の青年が約1ヶ月の渡航期間を経て渡仏し、ワイン造りを学びます。ここらへんの話は面白いですが、長くなってしまうので今回は割愛させていただきます笑


③新世界・旧世界って何?

最後は、ワインにおける2種類の世界についてです。

写真をご覧ください。

このような区別がされています。一般的にルーツに近い国々は旧世界と呼ばれ、その後派生していった国々は新世界と呼ばれています。そのため、新世界ワインの方が多いです。

ちなみに今後の投稿でもお話ししますが、新世界ワインはリーズナブルなワインが多く、旧世界ワインは高級ワインが多いです。

④おまけ:本日のワイン

本日は、シャンパンの話が出てきましたのでそれに関するワインをご紹介します!

先ほどもありましたが、シャンパンは、シャンパーニュ地方でシャンパーニュ製法で造られたスパークリングワインです。やはり高額なイメージがありますよね。

では、他の国のシャンパーニュ製法で造られたワインはないのでしょうか?

実は、あるんです。

スペインでは、『カヴァ』、イタリアでは『フランチャコルタ』と呼ばれるものがそれに該当します。(ちなみに、フランスでシャンパーニュ地方以外で造ったものは、クレマンと呼びます。)

特にカヴァは、丁寧に造られているのにも関わらず、リーズナブルで有名です。シャンパンを買えば、7000円以上はかかりますが、カヴァは1000円台で購入できます。

勿論、シャンパンは素晴らしいですが、ちょっと手が届かない方々にはカヴァをオススメします!

ちなみに僕のオススメは、

このCAVA Pupitre Brut Reservaです!

例えるなら、夏の暑い夜にキンキンに冷やしてお風呂上がりにグイッと飲みたいワインです笑


いかがだったでしょうか?

本日は、基礎編Iをお送りしました!次回は、ワインを学ぶ上で重要な知識の一つである「品種」を中心にお話しさせていただきます!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメントやスキ、宜しければお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?