見出し画像

自律神経について少し。

こんにちは。Villa Wellnessです。

人間だけが前頭葉(脳の一部、欲の塊)が大きくなったため、人間は疲労感を隠すことができるようになりました。
、、恐ろしいですね。
これがいわゆる隠れ疲労の原因=過労死の原因にもなっています。

また、達成感と意欲は疲労を一時的に消すことができます。(※これが一番危険で過労死しやすい!)

ここである人のお話し。

『ここ最近、睡眠時間を削って毎日毎日頑張ったから、仕事で大きな契約を取れたぞ!!これは会社の業績アップにもなるし、自分の評価もあがる。給与もアップ、あわよくば昇進、、!
毎日睡眠不足だけどコーヒーやエナジードリンクを飲めばなんとかなるし、、食事もコンビニ飯ばかりだけど、まあいっか。今はそれどころじゃない。
よーし。もっとやる気が出てきたぞ!!』

と佐藤さんは仕事へのやる気に満ち溢れています。
けれどここ1週間は1日2-3時間しか寝ていません。休日返上!
仕事に夢中で休みなんていりません。

食事も朝は抜き、昼はコンビニで菓子パン、夜はカップラーメン。一日の中で眠くなることも多いけれど、エナジードリンクやコーヒーを飲んで誤魔化しています。

本来ならば佐藤さんは極限の疲労状態にあります。
でも本人は達成感ややる気に満ち溢れていて気づいていない。いや、気づいているけれどそれよりも目の前の仕事に夢中なのかもしれない。

このままでは過労死にもなりかねません。

自律神経はしっかりと休んでこそ休める。

そんな記事を目にした佐藤さん。
休みを一日設けてテーマパークに行くことに。よし、気分転換だ!

、、これ、実はNGなんです。

気分転換という名のもっと疲れることをやっている人が多いのです。

休みの日の気分転換を間違えると自律神経をさらに疲れさせることになります。

楽しかったことを脳に思い浮かべると、人間はそれをやったかのように思えるようにできています。
家でゴロゴロしながら、楽しかったことを思い浮かべる、それだけで自律神経が整うのでオススメです。


ここで豆知識

よく「リフレッシュ旅行」とも言いますが、旅行は初めて泊まる宿や初めていく場所、行き慣れていない場所がほとんどなので、安心・安全が欠けています。
一泊ではリラックスできません。旅行に行くなら一泊ではなく二泊三日、同じところに泊まるとリフレッシュになるのでオススメです。


自律神経は、ぼーっとするだけで整います。
できれば自然の中で1日10分ぼーっとすると良いです。
また笑うことはモルヒネの数倍鎮痛作用があるので、笑うこともとても良い(口角を上げるだけでもOK)です。

自律神経が乱れるとネギ臭い汗が出る(年齢関係なく若くても)、アンモニア(尿)、足裏の匂い、皮脂の匂いなど、複合臭がでます。
このような臭いに変化を感じたら、笑うと一瞬でスイッチが切り替わるので笑ってみましょう。

ああ、自分は佐藤さんだなぁと思ったそこのあなた。

ぜひ、ぼーっとしたり、笑ったり(口角を上げるだけでも!)して自律神経を整えてください。

そしてしっかりと休みを取ること。
その休みを気分転換と称してどこかに行くのではなく、家でゴロゴロ何もしない一日をつくってください。

今回のお話が誰かのお役に立てれば幸いです。

お読みいただきありがとうございます。

愛を込めて。Villa Wellness🌏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?