見出し画像

noteはじめました

noteでの活動予定
・グリーン創作記録(主に観葉植物と苔)
・人生のセカンドステージづくりについて
・ブログ(ゆるい日記)

自己紹介が地味に苦手なシラカンバです。ところどころ噛んでしまうわ、話す順序がめちゃくちゃになるわ、名前や所属をすっ飛ばすわで「あれ?名乗りましたっけ?」と質問してしまい、自己紹介が成立しないこともしばしば。その点、文字の場合は書き直せて読み返せるのでいいですね。安心して自己紹介でき…そう…です。

noteを始めたのは、人生のセカンドステージをつくる過程のアーカイブをしておきたいと思ったからです。セカンドステージはいつからかと言うと…、個人的には40代以降と設定しています。厄年が過ぎてスッキリしてからが人生本番!(…のような気がしています。)10代は適度に拗らせ、20代はがむしゃらに働くばかり、30代になってようやく自分と向き合い出す…と、日本ではわりとありがちな(?)人生を歩んできました。

三十路前後の頃に、見て見ぬふりをしていた臭い蓋を開け、自分を含めたまわりの機能不全さに目を向けることになりました。以降、なぜ現代社会はこんなにも生きづらいのか?ということについて、考察するようになりました。同時に、自分はまわりの人に比べて、人生のスタートラインに立ってもいないんじゃないかとドン底な思いで過ごした時期もありました。

考えすぎることに疲れてしまい、しばらくして…、スロースターターでもまぁいっか!くらいの気持ちになりました。今は、そんな疲れを癒したいのか、自然の中で過ごす時間を求めています。そして、なんとなく気になっていた、グリーンの創作活動をはじめました。近頃は週末のリビングがグリーンだらけに。目指せナウシカの研究室!

ほんの数百年前までは、人生50年なんて言われていたそうですが、今や人生100年時代…。30前後で色々気づけていたなら、儲けもんかもしれません。セカンドステージは楽しむことしか考えていません(笑)。長生きするなら、木漏れ日溢れる縁側のある家で、光合成しながら過ごしたいです。

セカンドステージをつくる準備として、まずは厄除けに行ってきます。


2021年1月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?