風水大好き

といっても、黄色い財布買えとか、トイレ掃除毎日しろとか、塩を盛れとかいうジャンルは極力回避している。占いのラッキーアイテムみたいに取ってつけた感がたまらなく心地悪い。

そして何より、実例が超ダサい。インテリアを完全に諦めた私ですらそう思えるのだから間違いない。何度でもいうぞ!風水好きだけど、afterのダサさに気付けーっ!間取りの悪いところを指摘するだけしておいて、じゃあどうしたらいいのかを素敵に華麗に見せられる人が皆無すぎる。(建て直せとか引っ越せとかツボを買えとか除霊しましょうとかいうのは問題外だ)

じゃあ風水の何が好きかというと、物があるべきところに収まった時に「カチッ」と脳内で音がするところだ。配置学とでも名付ければいいのか、行動学に沿った配置というのか。最初から風水に全て丸投げするのではなく、選択肢3つくらいで迷った時に風水のルールに従うと、この「カチッ」が起こりやすく感じるのだ。

前の家で書類入れにしていた棚が「カチッ」となったのは台所だったし、台所で使っていた棚はおもちゃ棚になった。棚の向きも東向きの方が見た目はいいのだけれど、北向きが「カチッ」というのでそうした。絵をかけるときも避けるべき点は風水を参考にし、後は置いてみて「カチッ」を探す。様子を見てイケてないなら止める。気が向かない風水はやらない。脳内だけでもできる。

この方法で、数年前、妊娠中の引っ越しにもかかわらず、一週間以内で暮らしを整え、引っ越しの段ボールを全部なくせた。最近では殺風景な玄関に、気が向いて絵をかけたりしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?