見出し画像

メリークリスマスお疲れ様です

こんばんは。

今日はクリスマスですね。

12月25日です。

さて、今日は今年2023年最後のnoteになりそうなのでそういうことを書いてみようと思います。

この一年を振り返ってみたいなnote記事はすでに先月書いてみました。

そこで十分に今年は前進できたと感じているんですが、まだまだもっと進めようと思えることもあるなと思った次第です。

別にネガティブな意味ではなく未達成だったことについて今日は着目してみたいと思います。

未達成だった項目を確認する

今年は25個のビンゴ形式で目標管理を行ってみました。

つまり全て達成するには25個の項目を達成しなければいけない訳です。

で、今2023年12月25日現在どれくらい達成できているのかというと15個達成してました。

つまり残り10個がまだ未達成なんですね。

でもそのうち2つは2024年になれば達成できるものがあります。

それぞれ書くと

  • 大晦日まで生き延びる

  • 中国語アプリを毎日する

です。

この2つは性質上どうしても年越しをしなければ達成できないんですね。

ってことでこの2つを除いた8つについて考えてみたいと思います。

残り8つの中でも2つのグループ分けができる状態でして、それがチャレンジしたけど失敗した、未達成だった項目、と、チャレンジすらできていない項目があることがわかりました。

まずチャレンジした項目は3つありましてこちらがそれぞれになります。

  • サブ3.5達成

  • 体脂肪率15%以下

  • 体に関する資格を取得する

まずサブ3.5はタイムリーで今月にチャレンジして未達成が確定した項目です。

これは本当に予想外の展開でダメでした。笑

結構本気で練習してたからいけると思ってたんですけどねー。

なかなか達成には至らず。

で残りの2つも体に関するもの。

体脂肪率は正直正しいマシーンで測ってないのでなんともですが、現在は18%〜19%前後でした。

やはりギリギリ肥満回避くらい。

これ前は25%前後あったからその頃に比べれば随分まともなんで、未達成でもどこか安心してしまってます。笑

最後に体に関する資格取得。

これもチャレンジというか教科書は買って何度か学習はしましたが試験までやる気持ちが上がらず。

ちなみに狙っていたのは「姿勢検定5級」です。

これまだ来年もチャレンジできるんでまだ完全に諦めてないですが、ひとまず今年はってことで未達成です。

チャレンジできてない未達項目

では残り5つはチャレンジすらできてない未達項目です。

これもせっかくなので列挙しましょう。

  • 株取引で利益を出す

  • Youtubeで地名由来チャンネル

  • オリジナルゲーム10個作成

  • 何かしら賞をとる

  • 離島へ行く

でした。

うーん、どれも特にブレてない。

今でもやりたい気持ちがあるものばかり。

でもこうやって一年間据え置きになってしまってたんですね。

で、ここで思うのがなぜ気持ちはやりたいと思うものなのに動かないんだろうって話。

ちなみにどれも過去にやったことがあるものばかりなんです。

つまり今年の残ってしまった目標は過去にやったことをもう一度思い返してやれば達成できるものでした。

なのにできてないってどういうこと?

自分でも不思議です。笑

で、自分の性格上の問題というよりここは目標設定とその段取りの設計が悪いんじゃないかって思いました。

というのが複雑だからです。

まず分解してみてみます。

5つの未達成項目を2つに分けることができます。

  • 株取引で利益を出す

  • YouTubeで地名由来チャンネル

  • オリジナルゲーム10個作成

  • 何かしら賞をとる

  • 離島へ行く

です。

まず簡単な下段について。

下段はとりあえずラッキーパンチでもなんでもいいのでやれば達成みたいなものです。

でも重要度も低かった、というかこれは遊びの分類でした。

なので本気度もなかったので本当にラッキーパンチビンゴでした。

次に本題と言っていい上段について。

これらは仕事に直結することが多くて、自分の得意分野も含まれているものもあったりと魅力があるのですが、なぜかできませんでした。

それはそれぞれが重量がある項目だと思ったからです。

簡単にできないものは複数追いかけない

例えば株式投資ですが、やるのは簡単ですが、利益を出すとなると勉強しますよね。

もちろんビギナーズラックはあると思いますが、それって博打だし、それで達成できれば良いですが、できないって方向になりかつ損失も出るものです。

なのでやるならそれなりに勉強して後悔ない株式投資が必要かと。

また証券口座の操作方法などもまたやり直しが必要ですし。

次にYouTubeについて。

これ、めちゃくちゃ面白いんですけど、YouTubeの編集が超重量。

なので結局できなかったと思います。

やっぱり収益を考えた投資ベースでやるしか今は無理ですね。

じゃなかったら時間が足りないとかって言い訳で結局できない。

ってことが身をもってわかりました。

最後のオリジナルゲーム作成も同じです。

アイディアベースならいくつかありました。

そういう意味ではチャレンジした項目でもあるのですが、まだまだ具体的な形にするって段階ではない。

なのでここはチャレンジできてないって方が適切かなって。

これも重要級タスクだったが故に埋もれてしました。

このように目標自体は魅力的なのに追うことができなかった項目があります。

つまり目標設定することにそもそも設計が正しくないってこともあるのかなって。

もしくは年越しの目標って感じで取り扱っていつかできるタイミングがやってきたら着手するみたいなのでもいいのかな。

いつかやる!はやらないって教わっているのでこの表現は良くないような気がしますが、それでも気持ちは嘘つかずにいい目標だなって思います。

今年の締めはこれでおしまい!

来年のビンゴもすでに作っていたり。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?