見出し画像

障がい児の親の本音【社会福祉の支援が必要不可欠】

障がいを持つ子の親にとって社会福祉による支援は大切で必要不可欠ですが、成長する過程において障がい児童から障がい者としての生活が続いていきます。養護支援学校や障がい福祉支援などにおけるグループホームや作業所への通所など様々なニーズに合わせ、各事業者がサポートしていますが、障がいを持つ子の親としてサービスを受けるにあたり、どのような想いや感情としてあるのかを紹介します。


障がいを持つ子の親として、社会福祉による支援は大きな心強さと助けになります。しかし、障がい児童が障がい者としての生活が続いていくと、サービスを受けるにあたり様々な想いや感情があります。

例えば、自分が子育てをしていた頃とは違う形で、親が介護や支援を必要とする立場になることに対する不安や心配があるかもしれません。また、子どもの成長や変化に伴い、新たな支援が必要になったとしても、適切な情報やサービスにアクセスできなかったり、手続きが煩雑であったりすることに不満や失望、挫折感を感じることがあります。たとえ、子どもの発達や健康状態に応じたサービスが提供されている場合でも、親としては「もっとこうしてほしい」という思いや、「自分自身が子どもを育てるために自己犠牲を強いられている」と感じることがあります。

そのため、社会福祉サービスを提供する側が、親の想いやニーズに敏感に対応することが重要です。また、様々なサービスを提供する事業者が、利用者やその家族と密にコミュニケーションをとり、彼らの声に耳を傾けることが必要です。そうすることで、より質の高いサービスが提供され、障がいを持つ子の親たちが安心して子どもたちを育てることができるでしょう。


あだだまぁぁぁぁす!