見出し画像

【わかっているをできるにする】瞬間ベトナム語作文トレーニング【最強学習法】

ベトナム語学習者の方は日本で手に入る参考書の少なさに苦戦を強いられていることと思います。

このnoteは「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」のベトナム語版「どんどん話すための瞬間ベトナム語作文トレーニング」です。

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」は簡単な英文を楽にたくさん作って英作文回路をつくることを目的にしています。

英語力の他の側面がかなりのレベルにある人でも、英語を話す能力だけが遅れてしまうことが多い。

日本人の典型ですね。

その行き詰まりを打破するために作られたのが「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」です。

つまり簡単な英作文を大量に作って声に出すことで英語を口に落ちつけようというのがこのテキストの狙いです。


会話中に文字は使わない。

当たり前ですが、会話中、自分の目が見ているものは相手です。

文字情報は一切得ることができません。

受験のための外国語学習に慣れてしまった日本人は頭の中で外国語作文をするのが苦手です。

前述したとおり、会話の中では受験のように文字を見ながら文章を組み立てる時間はありません。

そこで必要なのが「外国語を口に落ち着ける」練習です。

簡単な文章が早いレスポンスで口から出てくるトレーニングをする。

必要最小限度の文法を理解したらこの練習を取り入れることで飛躍的に外国人と話すことができます。

先日会社でイギリス人に

「Nice to meet you」と話しかけられたとき、とっさに反応できませんでした。

「Nice to meet you」に対する返事なんて小学生でも理解している簡単な挨拶なのにもかかわらずです。

これが「わかっているをできるにする」ことの大切さです。

ただわかっているだけでは実戦では役に立ちません。


トレーニング方法

1 ベトナム語の文章を見る

日本語⇒ベトナム語への変換はベトナム語⇒日本語より数倍難しい。

したがって、まずベトナム語の文章を見て意味が理解できるかを確認します。

2 日本語からベトナム語に翻訳する

速度は遅くて構いません。

必ず口に出して練習してください。

ベトナム語は声調言語なので口に出さなけば上達しません。

3 順番をシャッフルする

予定では100個以上の例文を随時アップしていこうと考えています。

順番をランダムにして即座に反応できるようであればそのベトナム語文は自分のものになったと言っていいと思います。


瞬間ベトナム語作文 例文 日本語

1 あなたの国籍はどこですか?

2 日本での住所はどこですか?

3 あなたの仕事はなんですか?

4 あなたの名前は何ですか?

5 あなたの生年月日はいつですか?

6 あなたはベトナムのどこで生まれましたか?

7 お父さんの名前は何ですか?

8 お父さんの歳はいくつですか?

9 お母さんの名前は何ですか?

10 お母さんの歳はいくつですか?

※ 文法に関しては初級レベルです。

すぐベトナム語が口から出てくるまでトレーニングしてください。


瞬間ベトナム語作文 例文 ベトナム語

1 Quốc tịch của bạn ở đâu?

2 Địa chỉ của bạn ở Nhật Bản ở đâu/là gì ?

3 công việc của bạn là gì?

4 Bạn tên là gì?

5 Ngày tháng năm sinh của bạn là ngày nào?

6 Bạn sinh ra ở đâu ở Việt Nam ?

7 Bố của bạn tên là gì?

8 Bố của bạn bao nhiêu tuổi?

9 Mẹ của bạn tên là gì?

10   Mẹ của bạn bao nhiêu tuổi?

このような感じで少しづつ例文を増やしていこうと思います。

学習のお役の立てれば幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?