【疎開日記2020#6】 ベランダの向こうにおじさん

ブンタウ疎開2日目。

朝起きたら、赤ヘル野呂さんがやってくる。これはエイプリルフールの嘘に違いない!そう思って眠りについた初日の夜でしたが、目が覚めてもやはりそこはブンタウでした。

エアコンは寝室に1つしかありません。真っ黄色に日に焼けたエアコンをボーッと見ていると、天井に無数の染みがあるのがわかります。

画像1

いかん、また泣けてきた。グッと堪えます。朝ご飯どうしようかな…。掃除が先か、荷物の整理か、でも、身体に力が入らない。

寝室のドアを開けると、ツーンと鼻にくるトイレ臭。

いかん、また泣けてくる。もうどうしようもないな、涙腺弱すぎ、涙だだ漏れ。


夫が午前休みを取ってくれたので、家族でモゾモゾと起き上がり、洗面道具を出し、身支度をします。あまり寝れていないであろう娘ですが、朝からテンションを上げてきてくれました。

おはよう!

ありがとう、おはよう。娘がいて本当によかった。ニコニコしながらやっぱり臭いねという娘に母は癒されました。ヘタレなお母さんでごめんね。


さて、朝ご飯。昨日の夜に何か買って持ってくればよかった。一瞬頭をよぎったのだけれど、バタバタしているうちに忘れてしまったのよね。なかなか動かないわたしを見て、夫が何か探してくると家を出てくれました。

ベトナムはこの1週間ほど前からレストランがデリバリー営業のみになりました。スーパーなどの食料品を扱う店と医療品を扱う店以外は閉店。土地勘のないブンタウで食べ物を売っている店を探し当てられるか、夫!頑張れ、夫!

あまり期待せずに掃除もせず、ボケーッと焦げた天井を見ながら待っていると、夫が何やらいい匂いのする袋を持って帰宅。

やったー!バインミー!

画像2

娘の大好きなBanh mi op la!夫よ、グッジョブ!

歩いてすぐのところに、バインミー屋さんがあるという幸運。これでいつでもバインミーが食べられます。しかも、ホーチミンより安い!15,000ドン!一つ食べ切れない娘がいるので、3人で2つを分け合って食べました。不思議なもので、何かを食べると少し力が湧いてくる。少しだけ元気になりました。


さて、朝しなければいけないことは…掃除と洗濯。昨日着ていた服を洗おうと洗濯機が置いてあるベランダのほうを見ると…


わー!海が見える!

画像3

ローカルマンションでは玄関の鉄格子だけをしめ、ドアは開けっぱなしで風を通します。我が家もそうしようとベランダへ出るドアを開けてみます。ホーチミンと比べて、ものすごく空気がきれいな感じはしませんが、風が心地いい。

これはブンタウ疎開生活の唯一の救いかもしれない。よかった探しをするポリアンナのように(古い?)一つずついいことを探していけば、この生活も楽しめるかもしれない。暗くしぼんだ心に一筋の光が!神様ありがとう!いやいや、神棚に祀ってある観音様にお礼を言うべきか。(観音様だから、仏壇なのか?)


そう思った時です。ウィーンという音とともに、話し声が聞こえてきました。14階なのに人の声、ベランダの方から聞こえてくる模様。ひとまず、部屋へ戻りドアを閉めて様子を見ていると…。

画像4

おっちゃんがいる。

こっちをみて微笑んでいらっしゃる。


ベランダにチラチラロープみたいなものが見えるなと思ってはいたんです。このタイミングでまさかの外壁塗装。海を眺めて気持ちをリセットしている場合じゃなかった。

おっちゃんはこちらに熱い視線をむけた後、「Chi oi!…」何かおっしゃいましたが、全く聞き取れず。そのうちウィーン、ウィーン古いペンキを剥がす音がして、みるみる間に白い煙で景色が見えなくなりました。

コリャ洗濯どころじゃないな。


仕方がないので、今度は必要なものの買い出しにスーパーへ行ってみることに。

こっちに日本米がないと困るなと思い、備蓄してあった米と炊飯器は持ってきたので、あとは調味料と食材をちょいちょいと買うだけだと思っていましたが…


こっちで買えばいいと思って、持ってこなかったことが悔やまれる物ベスト3!

3、甘くないマヨネーズ。

2、キッコーマンの醤油

1、卵


そう、わたしが甘かった。都市封鎖のニュースで慌てたのはうちだけじゃなかった。ベトナム人も大慌てで買い溜めをしにスーパーへ走ったようで、4月1日の朝、スーパーにはほとんど品物がありませんでした。

砂糖と塩は残りを少しずつ持って来ていたけれど、日本の醤油がないのは、ちとキツい。ヌックマム(魚醤)とヌックトゥン(大豆醤油)があればどうにかなるけれど…。ホーチミンの家に置いて来た食材の数々が思い出されます。

卵好きな娘は半ベソをかいています。

缶詰もほとんどなかったし、ああ、今日食べる物どうすべ?


ホーチミンのスーパーは既に何回も買い溜めの波が来ていたから、みんなもう買い終わってしまっていて、すでに備蓄はたっぷり。スーパーも次々入荷されて補充されていたので、すっかり油断していました。封鎖の翌日、タイミング悪いよ…。


と、そんな時、目に飛び込んできたのはお惣菜コーナー!その手があったか!


とりあえず、Thit kho trung(豚の角煮、玉子入り)とGa chien(フライドチキン)を買って帰りました。

食いっぱぐれ回避!

(写真、食べかけですみません)

画像5

#ベトナム疎開日記  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?