見出し画像

【疎開日記2021】#16 ロックダウン前のあれこれ

7月17日(土) 疎開生活47日目

しばらく日記が書けなかった。。。
第4波によるホーチミンの状況はますます悪くなり、その波はブンタウにも。

ただ今、ブンタウもロックダウンしております。

夫の会社も濃厚接触者が出て、工場封鎖かとバタバタしたり、かと思えばロックダウンで通勤できなくなるから、工場泊まり込みかとなったり。

日々変わる状況にわっさわっさと心を揺すぶられている状態の中、別件でひどくダメージを受ける出来事があり、どん底に沈むこと数日。蕁麻疹出まくりで、首から上と、肘から下がボツボツ&パンパンでマスクも痒い日々。

こんなタイミングでiPadの調子が悪く、どうにか1学期のオンライン授業最終日まで保ってくれと祈っていたり。

今週で授業が終わり、無事夏休みに入ったことで、何だか気持ちが軽くなり、ようやく日記を書くぞと言う気になって来た土曜日。お久しぶりです。


ロックダウン数日前に遡ってみると…

画像1

ロックダウン前日のロッテマートの様子。配達待ちのデリバリーの商品が入り口すぐのカートに積まれていた。

ベトナムの国民食とも言えるハオハオのインスタントラーメンを箱買いする人々に紛れて、我が家もロッテマートで保存できるものを購入。
ロックダウンすると、タクシー等の交通手段がストップするので、バイクを持っていない我が家は買い物に行くのすら一苦労なので、しばらく行けない覚悟。

ロッテに入るのにも、入り口で健康申告を記入し、熱をはかったあとに椅子に座って順番待ち。入場制限。

画像2

ロッテに来れば牛乳が買えるだろうと思っていたが、甘かった。お昼に来たけれど、既に牛乳はゼロ。そもそもの入荷数が少ないのだから仕方がない。

インスタントラーメンの棚はガラ空き。先程のハオハオはもちろんのこと、他のメーカーのものも軒並み売り切れ。残っているのはベジタリアン用の物と、韓国物が少し。


今回学んだことは、フォーがなくなる順番だ。鶏のフォーがなくなるのが圧倒的に早かった。もうロックダウンのずいぶん前から在庫が少なくなっていたようで、我が家のお気に入りも早々に姿を消していたのだが、それ以外も鶏から一番に消えていった。
我が家も娘が一番食べやすいのは鶏のフォーなので、もっと買っておけばよかったと後悔。当たり前だが、日本のインスタントラーメンは売っていないので、辛いラーメンが食べられない娘はフォーがに頼るしかないのだ。まぁ、インスタントだとフォーも若干辛いのだけれど。

オンライン授業が始まってから、週一くらいのペースでインスタント麺の食べ比べをしてきたので、食べられる種類が増えて助かる。インスタントでも、もやしやレタス、いろいろアレンジして食べればなかなかいける物もある。

画像4


スーパーの中にベーカリーコーナーがあり、焼き立てパンを売っているロッテマートだが、パンもほとんど売り切れで、焼き上がりを待つ人々がわんさかといた。

画像3

パンを入れる袋をいくつも準備して、焼き上がりを待つおばちゃん。
このおばちゃんはパンだけを何十本も買って帰っていった。

卵もかなりのスピードで売り切れていく。こちらでは生で食べる習慣はないので、卵は常温保存できるもの。というか、冷蔵庫で保存している日本の方が珍しいだろう。消費期限の長さは日本と比べ物にならない。
周りの人のカートを見ると、卵のパックだけで5つも6つも確保している。

我が家もしばらくロッテマートに来られなくなるので、いろいろ買い溜めをしたいけれど、冷蔵庫が小さいので諦める。ホーチミンの家になら、あれやこれもあったし、大きい冷蔵庫にたっぷり詰め込めるのにな…。持ってきた日本の物もほとんどなくなったこのタイミングでのロックダウンは正直キツイ。けれど、仕方がないのだ。粛々と受け止めて、できる事をするのみ。

いつもは買わないお菓子をちょっと多めに買ってみたり、ビタミン不足になることが予想されるので出来るだけ濃いお値段高めのオレンジジュースを買ってみたり。

朝ご飯のお供がないので保存できる物を多めに作っておく。きゅうりのキューちゃん風の漬物は火を通すので日持ちする。冷凍もできる。あとはえのきでなめ茸、しそでしそ味噌など、材料が買える物で思いつくものは全て作っておいた。


近くに小さなスーパーとコンビニはあるものの、そちらもしばらく前から生鮮食品が全くない状態。

画像5

画像6

毎日午前と午後の2回のぞいているが、入荷される気配がない。

それでも、米はあるから、2週間は大丈夫だろう。育ち盛りの娘に申し訳ないけれど、あるもので出来るだけアレンジして、少しでも美味しく楽しく引きこもりたい。


雨季なのに、雨があまり降らない。
ずっと家にいるので、いつでも洗濯物は取り込める状態なのに、こういうときに限って降らないもんだ。嫌味なくらい散歩に行きたくなるような天気。
ロックダウン中は散歩も禁止なので、運動不足解消のために、音楽をかけて踊ったり、筋トレをしたり、毎日やるべき事を決めて夕方ルーティン。シャワー前に汗をかくようにしている。

引きこもるようになってから、やたらと汗が臭い。今まで嗅いだことのないような臭いがする。汗をかかなくなったのもあるけれど、食べる物が変わった影響もあるだろう。ストレスも関係するらしい。人間の体って不思議。

Gはコンバット効果もあってか、ここのところなりを潜めているが、Aは活発に活動中。壁に数匹いることに気づき、1匹1匹潰しながら見ていくと、なんと天井をぐるりと蟻が取り囲んでいた。あれはゾッとした。いつものように、丁寧に丁寧に辿っていったら、なんと隣の部屋からやってきた蟻だった。隣から来られたら、もうどうしようもない。


そんなわけで、来週からの夏休みに向けて、スケジュール表を作ったり、見ていくアニメやドラマを決めたりする週末。グランゾートは全話見終わり、次はデジモンか。劇場版スリーナインやキン肉マン、ドラゴンボールも見終わった。子ども時代に戻って、一緒にテレビを見るのも悪くない。

ストレス満載の日々だから、出来るだけ笑って、あまり悪いことを考えずに過ごしたい。たぶん後で思い出そうにも、あまりに内容が薄くて記憶に残らないような日々だろうけど、それはそれで良し。健康第一、食べて寝るのみ。
今年の雨季はあっという間に終わりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?