見出し画像

新たな再出発

1 志を練り直して

 以下は、自分の起業理念であり、再度新しく作り直したものである。

01_哲学的な情報起業家としての基礎-1

01_哲学的な情報起業家としての基礎-2

2 新しいサイト

 前述の通り、志を練り直しては、WixWordpressを作り直して、再出発を図った。収益化を図ることはもちろんだが、何よりも、自己の啓発と、社会への貢献を、常に念頭に置きながら、情報をはじめ、知識や智識、理論や思想、方法や方向等を、読者の皆様方へ届ける並びに共有することで、各々の自己の啓発と、漸進的に社会に貢献することに努め励む。

2.1 哲学 | 哲学書簡集

哲学書簡集 教師と学徒の交流
これは、両想いで相思相愛の仲である、哲学を教える教師と哲学を学ぶ学徒の二人によって綴られた哲学書簡集であり、また、二人の哲学物語であり、そして、二人の哲学的な想いである。
入門編の書簡集:哲学との出会(この書簡集は、哲学をまだ知らずに初めて並びに軽く触れ始めた段階での交流から綴られた書簡集である。)
初級編の書簡集:哲学への立入(この書簡集は、哲学を学び始めた並びに興味や関心を懐き始めた段階での交流から綴られた書簡集である。)
中級編の書簡集:哲学への決意(この書簡集は、哲学を本格的に学び始めた並びに探究心や情熱を持ち始めた段階での交流から綴られた書簡集である。)
上級編の書簡集:哲学との創造(この書簡集は、哲学を深く学んだ並びに主体的な創造力を持ち始めた段階での交流から綴られた書簡集である。)

2.2 哲学ニュース – 自主管理個人主義  

拙サイトにお越し下さり、誠にありがとうございます。
 こちらのサイトは、自分が深く尊敬する、かつて存在していた「ユーゴスラビア社会主義連邦共和国」の国家指導者「ヨシップ・ブロズ・チトー」が独自に打ち出した「自主管理社会主義」と、日本の経済産業省が提唱している「社会人基礎力」(3つの能力/12の能力要素)等に大いに参考にして、「自主管理個人主義」という概念に基づいて、様々なニュースに対する哲学的な分析・詳解並びに解説や論評を行い、それを通じて、「自主管理が出来る個人主義」を、まずは、サイトの運営者である自分自身が出来るようになり、そして、読者の方々と、批判的かつ建設的に、さらに、やがては、理論的かつ実践的に共有できることを目指しております。
 至らぬ点と不徳の致すところが多々あるかと思いますが、止まることなく学び続けて、常日頃から改善や進歩を図っていきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
 これから、ますます多様化・複雑化していく世界規模の時流の中で、「自主管理個人主義」(自主管理が出来る個人主義)を打ち出し、以下の文献をも参考にして、以下のように、個人的に定義します。
 自分自身で、個人の存在意義と存在価値を主体的かつ創造的に重視しては、その権利と自由を懐疑的かつ批判的に行使して、徳を以て、人生の選択肢や可能性等を増やし広げて、そのための活動の意志や能力等を強め深めていく思想並びに活動。

2.3 主要な参考文献参考文献

 拙サイトがお世話になる主要な参考文献(書籍)は、以下の通りです。皆さんも、宜しければご購入下さいませ。多くの方々の碩学や蘊蓄があり、多くのことを学ぶことが出来ると、自分は心の底から思っております。

-哲学事典-

-図鑑文献-

-「徳」関連文献-

無題

無題

2.4 サイト・ブログ運営の想い

「難しいが楽しい」
「内容が深いのに分かり易い」
「考えさせられる上に行動しようと思わせてくれる」

 このような御言葉を読者から頂ける日、さらには、そのような御言葉をおっしゃって下さる読者の方々が増えていくように、確りと努め励んで参ります。
 確りと精読・考察・分析・詳解等をした上で、学習や研究をも行い、質の高い記事を上げていきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

3 紹介文献

情報の表現、アルゴリズム、AIの歴史、インターネット、情報機器のデザイン、技術と社会、すべての基本を一冊に凝縮。「情報」学のスタンダードテキスト改訂版。


ありがとうございます。心より感謝を申し上げます。