見出し画像

拙作の詩集の拡張と再構成

1 貴重な資料集の入手

 本日、今現在、市場にほぼ出回っていない貴重な資料集を見つけ出して、入手(拝借)することが出来ました。その資料集が、以下のものです。

『愛国・国防婦人運動資料集』〈全9巻+別冊〉

 実は、我が祖国ベトナムでも、独立戦争時に類似した組織が在ります。

Hội Liên hiệp Phụ nữ Việt Nam
ベトナム女性連合

 そして、「女性」ではありませんが、内容並びに任務が酷似している他の組織もあります。

Đoàn Thanh niên Cộng sản Hồ Chí Minh
ホー・チ・ミン共産青年団
ベトナム農民会

 さて、上記の日本の『愛国・国防婦人運動資料集』は、「愛国婦人会・大日本連合婦人会・大日本国防婦人会・大日本婦人会」に関する資料集です。

戦前・戦時下におけるいわゆる官製の4大婦人団体(愛国婦人会、大日本連合婦人会、大日本国防婦人会、大日本婦人会)の活動記録と資料。
第1巻『愛国婦人会史』 
第2巻『愛国婦人会四十年史』 
第3巻『愛国婦人会四十年史付録』 
第4巻『愛国婦人会四十周年記念写真帖』 
第5巻『大日本国防婦人会十年史』 
第6巻『大日本国防婦人会記念写真帖』 
第7巻『大日本連合婦人会沿革史』 
第8巻『大日本婦人会創業誌』『決戦下に於ける大日本婦人会の使命』 
第9巻『大日本婦人会会員活動状況写真帖』 
別冊 解題

2「愛国」という悲劇と喜劇

 さて、上記の日本とベトナムの組織とその活動は、共通した事があります。それは、極めて勇ましくて美しいながらも、極めて悲惨で残酷なものであったということです。
 つまり、「愛国」は、総じて、「戦争」から誕生するものであり、そして戦争によって、必要不可欠・重要不可欠なものとなるということなのです。決して、「平和」の中で、人々が団結して、「国家への忠愛を以て国家に貢献しよう!」という、社会意識並びに社会運動から生じるものではありません。
 そうです、総じて「愛国」は、「戦争」から誕生する、受動的で悲劇的な美徳です。自分もまた、かつての戦争や犯罪等の経験(夢の中で得た記憶並及び経験並びに誕生したその持主である別人格)から、この美徳を体得しました。そして今、この受動的で悲劇的な美徳を大切に死守しつつ、新しく、能動的で喜劇的な美徳を育み成す奮励努力を、孤高にしております。「平和」の中で、「国家への忠愛を以て国家に貢献しよう!」という、意志並びに挑戦を成功させるための能動的で喜劇的な美徳を、育み成し続けております。医学で分かり易く譬えるのであれば、「『病気を完治させる』という受動的で悲劇的な美徳」だけではなく、「『健康を増進させる』という能動的で喜劇的な美徳」をも育み成していく、ということです。

 上記の『愛国・国防婦人運動資料集』〈全9巻+別冊〉という貴重な文献を参考にして、自分は、能動的で喜劇的な美徳を育み成す学習をして参ります。我が祖国ベトナムでも、もうかつてのインドシナ戦争という戦争の歴史による「愛国心」の美化や奨励等(しかも偏向に虚偽や欺瞞等に満ち溢れたプロパガンダや教育等で)ではなく、各自の主体的な社会性や公共心と健全な自己愛を以て、「愛国心」を育成・発揮していくべきだと、心の底から誠に強く思っております。そしてここ第二の我が祖国日本でも、第二次世界大戦中の「愛国心」の概念と戦後の教育の呪縛から知的に脱却しては、同様に、各自の主体的な社会性や公共心と健全な自己愛を以て、「愛国心」を育成・発揮して、個人と国家の利益の公平な両立並びに協力的な連係を実現していくべきだと心の底から誠に強く思っております。

3 愛国の志と拙作

 さて、以上のように、愛国者を志している自分は、以下の拙作を構想しており、本日、再構成と内容の増加に拡張や深化等を行いました。

「Nhân Văn Giai Phẩm」とは、かつて我が祖国ベトナムで、知識人達による文化的・政治的な文芸活動であり、様々な評論や批判を行っては、自由を求めて、その様々な意見や主張に表現等を掲載した文芸雑誌「Nhân Văn人文」とその諸作品(Giai Phẩm:佳品。⦅右記が正確な訳であり、上記の「傑作」は、拙作の内容と目的によって、その言葉を用いております。)の名称です。そして、後にこの文芸雑誌とその諸作品、そして数多くの知識人達は思想弾圧に遭い、ほとんどは冤罪で投獄・強制労働・追放・自宅軟禁・活動や人間関係等の制限や禁止等を強いられてしまいました。こうして、我がベトナムの文芸界は、致命的な大打撃を被ってしまい、以後、長年に亘って、恐怖に停滞や衰退、そして政治的圧力による硬直化や画一化に陥ってしまいました。その後、この惨劇は、他の惨劇と同様に、ベトナムの公式の歴史から葬り去られてしまいました。
 そのため、「文芸は国家・政治に貢献や奉仕するもの」という考え方に嫌悪感や拒絶反応等を起こす人々が極めて多いのは、尤もであり、至極当然です。かつて我がベトナムもそのような時期があり、そして以上のような文芸界の惨劇と長年に亘る苦難を被ることとなってしまったのです。
 そこで、自分はこの痛ましい惨劇、そして他の惨劇等をも含めて、拙作の副題の通り、剛直な猛省の愛国心を以て、拙作の詩集を完成・出版します。そして「国家」や「政治」という仮面を被っては名称を名乗る「政党」では決してなく、本当に「国家」そのものに貢献や奉仕しては、「政徳」の滋養に貢献や奉仕する「愛国詩集」(180詩+2詩)を完成・出版します。

4 結語

 多忙の日々が続いております。明日は、外勤から帰宅後に休息して、明後日の外勤が終了後に、明々後日から再び研究活動・執筆活動・ブログとサイトの更新に励んで参ります。

ありがとうございます。心より感謝を申し上げます。