#あなたに出会えてよかった

「あなたに出会えてよかった」というお題で思い出したのが小泉今日子の名曲「あなたに会えてよかった」である。そうだ、おれは中学生のころ、小泉今日子が好きだったのだ。

キョンキョンは二番目に好きになったタレントで、最初に好きになったのは中山美穂である。ミポリンといえば、いまやツイッターで「息子よ」とかいう糞ポエムを量産していて「ガキと話してぇなら直接話せよ」と友人のM・Yちゃんが定期的にイラついたツイートを投下していることでお馴染みの辻仁成と結婚していたわけだが、そうかあの「息子」は中山美穂の子供でもあるのだなと思うと感慨深い。

中山美穂というとファミっ子(死語)のおれとしては「中山美穂のトキメキハイスクール」の人として知っていたが、好きになったのはそのときではなく、95年に「For You」というドラマに出たときだった。それまでロングヘアだったミポリンが髪を切って登場ということで話題となったやつだ。

画像1

理由はよく判らないのだが、おれはもともとのショートカット好きに加え、「長髪の人が髪を切る」というシチュエーションに滅法弱く、芸能人や漫画のキャラが髪を切るたびにアアアーーーッなどと思ってしまうのだが、「For You」がはじまった14歳のころにこの傾向はあったようだ。中山美穂はその後ロングヘアになったり辻仁成と結婚したりしたことで全然興味がなくなってしまったのだが、ともあれあのころのミポリンは好きだった。幸せな時間をありがとう、あなたに会えてよかった。

とここまで書いて驚愕したのだが、おれが小泉今日子を好きだった時分に買った「Anytime」というアルバムがあって、Wikipedia先生によるとこれの発売日は1994年12月1日らしい。「For You」がはじまったのは1995年なので、おれはミポリンの前にキョンキョンが好きだったことになる。あれ? 40歳のおれの記憶は、最初がミポリンで、キョンキョンがあとなのに? 記憶が……記憶が、改竄されている!

こうなるともうほかの記憶すら怪しい。おれの仁成は、いや人生は、本当におれが思っている通りのものだったのか? 都合よく過去を改竄して、偽りの幻想を過去だと思いこんでいるのではないか? これは恐ろしい話である。おれの生涯は一体なんだったのか。

いやいや、いくらおれが間抜けだからといって、そんな馬鹿な話はない。連続性を持って生きてきた人間が、過去を取り違えるはずなどない。となると、論理的に考えて、誰かがおれの記憶を書き換えているのだ。誰だ。そいつは誰だ。もしかしてそれは……お前か?

#あなたに出会えてよかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?