見出し画像

動画を一本作るだけでこれだけの利用用途があります

動画を一本作るだけでこれだけの利用用途があります

動画は一度作れば多く場所での活用用途が見込めます。
例えば、「会社紹介動画」を作成した場合どのような利用用途が考えられるでしょうか。
以下で例を紹介いたします。

◯コーポレートサイトに動画を掲載
自社サイトであるコーポレートサイトやSEO集客用のオウンドメディア上に制作した動画を
掲載すると効果的です。

ある機関によると、「1分間の動画はWebページ3,600ページに相当する」という調査結果もあります。
YoutubeがGoogleに次ぐ第二位の検索エンジンと言われるほど動画コンテンツは消費されている時代です。テキストだけではなく、動画を活用してより効果的にアピールすることが有効です。

◯求人サイトに動画を掲載
求人媒体に掲載する会社案内としての動画も効果的です。
会社の事業内容や社風など、テキストでは伝えることの出来ない「空気感」などを動画では伝えることが可能となります。

あるアンケート調査によると、採用動画を見たことのある就活生は約70%にものぼり、動画視聴により志望度が上昇したと回答した就活生は約60%にもなっています。


◯広告素材として動画を使う
検索連動広告や静止画のWeb広告に並び、Youtubeでの動画広告もインターネット広告の代表格となっています。

動画を一度作成してしまえば、Youtubeに動画広告を出稿することはもちろん、遷移先のLP(ランディングページ)に訴求力の高い動画を掲載するという活用方法も可能となります。

◯SNSに動画を投稿する
ほとんどのSNSでは、テキスト・画像のほか「動画」の投稿も可能です。
より多くのインプレッションを獲得するために、SNSに動画を投稿するという活用方法もおすすめです。

SNS広告でも動画は注目されやすいため、ブランディングや話題作りに有効な広告手段と言えます。

◯公式Youtubeチャンネルを運営する
Youtubeに企業公式チャンネルを開設し、作成した動画を投稿することでも活用可能です。

Youtubeチャンネルでは「コンテンツマーケティング」の考え方が重要となるため、継続的に情報発信を続けることが重要です。


◯EメールにYoutubeのリンクを掲載
意外に見落とされがちな動画の活用方法としては、「Eメールへの掲載」があります。

一般的にメールの文末にある署名には、自社HPのURLなどを掲載していることが多いのですが、会社案内の動画をYoutubeにアップロードし、そのリンクを掲載することで動画を見てもらえる機会を増やすことが可能になります。

Gmailでは、Youtubeのリンクが「添付ファイル」のように表示され、受信トレイ内で再生されるため、高い再生率で動画を視聴してもらえるというメリットがあります。

 貴社でも訴求力の高い1本を制作されてはいかがでしょう?

動画をこれから作成したいと考えている方はもちろん、動画を作成したが活用しきれていない...とお悩みの方の参考になれば幸いです。

動画1本だけでもこれほど活用の幅があります。
貴社でも訴求力の高い1本を制作されてはいかがでしょう?

VIDWEBでは動画の制作から活用までトータルでサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?