見出し画像

マトリックスのあらすじと感想「いや、難しすぎ。でも、面白すぎ。」

マトリックスってSF映画の最高傑作って言えません?

ここまで綿密に作り込まれた作品はあんまりないですよね。

数回見たくらいでは100%楽しむことが不可能なくらいの難解さです。

ぜひぜひその「凄さ」を体感してみてください。

> マトリックスを今すぐ無料で観る方法

『マトリックス』のあらすじ

画像1

キアヌ・リーブス主演で、仮想現実空間を舞台に人類とコンピュータの戦いを描いたSFアクション。プログラマとしてソフト会社に勤務するトーマス・アンダーソンは、ネオという名で知られた凄腕ハッカーでもあった。ある日、トリニティと名乗る美女から接触を受けたネオは、彼を探していたという男、モーフィアスと会う。モーフィアスは、人類が現実だと思っている世界が実はコンピュータにより作り出された「マトリックス」と呼ばれる仮想世界であり、本当の現実世界でネオをはじめとした人間たちはコンピュータに支配され、眠らされているという驚きの真実を明かす。モーフィアスの誘いに乗り、本当の現実世界で目を覚ましたネオは、ネオこそが世界を救う救世主だと信じるモーフィアスやトリニティとともに、コンピュータが支配する世界から人類を救うため戦いに乗り出すが……。香港アクション界の雄、ユエン・ウーピンをアクション指導に招いて取り入れたワイヤーアクションや、バレットタイムと呼ばれる撮影法により革新的なアクションシーンを生み出し、世界的大ヒットを記録した。監督は「バウンド」のウォシャウスキー兄弟。製作20周年を迎えた2019年の9月には、20周年を記念して4D(体感型上映システム)で2週間限定上映。(映画.com)

深すぎて、絶対に一回で完全に理解することはまず無理です(笑)

脚本に「仮装現実」や「潜在意識」を取り入れており、科学や心理学などの様々な視点から一つの物語が描かれており、ネタバレを観ないと僕はあまり理解できませんでした。

凄腕ハッカーのネオが、「マトリックス」と呼ばれる仮想世界で支配される人類を救うストーリー。

ネオこそが、世界を救う「救世主」なのか?

その答えは、映画の中で見つけてください。ネタバレはしません。

> マトリックスを今すぐ無料で観る方法

『マトリックス』の見どころ

画像2

マトリックスの見どころは大量にあります。

というか、見どころがありすぎて一回の視聴でそのすべてを楽しむのは不可能に近いです。

・深すぎる脚本
・革新的なアクション
・主人公の名前などに込められたモチーフ的な意味

一つ一つを解説することはしませんが、何回も観てマトリックスについて語れるくらいになった頃に初めて本当の面白さを理解したと言えるのではないでしょうか。

『マトリックス』の感想

マトリックスの感想を書きます。結論、SF好きの私にはたまりませんでした。

難しすぎ。でも、面白すぎ。

一回目では全く何の話だったのかわかりませんでした。

自分のIQの低さに悲しくなりましたね。

ただ、他の人が書いてるネタバレブログを読んだ後にもう一度見てみると、あまりにも綿密に設計された脚本と演出に感動が止まりませんでした。

絶対に複数回観た方が良い映画です。

しかも、お菓子なんか食べずに集中して観るタイプの映画ですね。

インセプションとかインターステラーとか、深く考えさせられるような映画が好きたタイプの人には絶対にはまる作品です。

キアヌ・リーブスが若い

1999年の作品ですが、アクションシーンの迫力や、独特な世界観はどの時代でも色褪せないものがあります。

とても難解な映画ですが、圧倒的なアクションの美しさと20年以上前とは考えられない映像美は一見の価値ありです。

若き日のキアヌ・リーブスを存分に楽しめます。

みんなが真似したマトリックス

銃弾を避けるあのシーンは誰しもが一度は真似したことがあるのではないでしょうか。

当時の最新のVFX技術を駆使したそのシーンのインパクトは衝撃でした。

日本アニメにインスパイアされているシーンが数多く見られるのもおもしろいです。

> マトリックスを今すぐ無料で観る方法

『マトリックス』のキャスト

キャスト
・キアヌ・リーブス
・ローレンス・フィッシュバーン
・キャリー=アン・モス

ネオ役 / キアヌ・リーブス

天才ハッカーで、マトリックスから人類を救う救世主「ネオ」を演じるのは、キアヌ・リーブス。

かなりダイナミックなアクションをマトリックス中では求められていますが、それを難なくこなしてしまっています。さすがアクションスター。

キアヌ・リーブスの関連作品
・ジョン・ウィック
・スピード
・ハートブルー

モーフィアス役 / ローレンス・フィッシュバーン

モーフィアスを演じるのは、ローレンス・フィッシュバーン。

アベンジャーズでいうところの、ニック・フューリー的な立ち位置ですね。

ローレンス・フィッシュバーンの関連作品
・運び屋
・ジョン・ウィック
・地獄の黙示録

トリニティ役 / キャリー=アン・モス

ネオの恋人役トリニティを演じるのは、キャリー=アン・モスです。

高身長でアクションもできてしまうスーパーな女優ですね。

キャリー=アン・モスの関連作品
・メメント
・レッドプラネット
・ショコラ

> マトリックスを今すぐ無料で観る方法

『マトリックス』の監督ウォシャウスキー姉妹の他作品の紹介

ウォシャウスキー姉妹は姉妹双方共に性転換を行った元男性です。

ウォシャウスキー姉妹は、次のような作品を残しています。

ウォシャウスキー姉妹の作品
・ジュピター
・クラウド アトラス
・スピード・レーサー

SF系の映画が多いですね。

中でも、おすすめの作品を1つだけピックアップして紹介します。

クラウド アトラス

「マトリックス」のラナ&アンディ・ウォシャウスキー、「ラン・ローラ・ラン」のトム・ティクバの3人の監督がメガホンをとり、デビッド・ミッシェルの同名小説を映画化。悪人として始まったある男の人生が、過去・現在・未来といくつもの時間や空間と交錯する。数奇な体験を経た男が世界を救おうとする姿を、ドラマやSF、アクション、ミステリー、ファンタジーなどさまざまなジャンルを内包して描く壮大な物語。トム・ハンクス、ハル・ベリーをはじめ、ジム・ブロードベント、ヒューゴ・ウィービング、ジム・スタージェス、ペ・ドゥナ、ベン・ウィショー、スーザン・サランドン、ヒュー・グラントら豪華俳優が各国から集結。(映画.com)

2013年公開のSFドラマ映画。6つの時代と場所を舞台にしている壮大な映画です。

> マトリックスを今すぐ無料で観る方法

マトリックスのあらすじと感想まとめ

マトリックスのあらすじと感想を紹介してきました。

SF映画の最高傑作とも呼べるほど、作り込まれた作品です。

何度もなんども観るごとに新たな気づきがあり、面白くなっていうスルメのような映画と言えるでしょう。

ぜひまだ観たことない方は視聴してみてください。

> マトリックスを今すぐ無料で観る方法


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
3度の飯より映画が好き。映画の感想を紹介しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。