見出し画像

危険な禁煙

 禁煙ってあんなに身体に悪いだなんて、聞いたことがありません。本当に散々な目に遭いました。

 前回の禁煙宣言の翌日、昨日ですね。エッセイをお休みしたのは、禁煙のせいなんです。

 というのも、その日起きた朝、異常な痒みで目が醒めました。オロナインでも塗ろうとお腹を見ると、帯状疱疹のようにじんましんが。急いでシャワーを浴びてオロナインを塗っても良くならず。煙草は吸いたいわ、めっちゃ痒いわでイライラは募るばかり。

 そういえば、仕事してたときも、ストレスでこんなことになったことあるな、と思い出して、禁煙は諦めました。煙草を吸うと落ち着いて、痒みも収まりました。やっぱりストレスでした。

 で、せめて本数を減らそうと、マイブルーを吸っていると、また痒みが。それも、尋常じゃないくらいの痒みが。鏡を見ると顔にもじんましんが出ていてひどい有様です。頭も痒くて、痒くないところが見つけるのが難しいくらいでした。

 なにか変なものでも入っているのかと成分表を見ても、特に害になるものは入っていないようです。ただ、香料というのが気になります。ぼくは市販のシャンプーが使えないんです。痒くなるしフケが出ちゃうので。

 もしやと思い、アレルギーの薬を飲むと、みるみるうちに良くなっていきました。

 で、今日、薬の飲み合わせとかもあるだろうからと、いつものクリニックに当日予約で診てもらってザイザルを処方してもらいました。

 おかげでいまはもうすっかり治っています。じんましんの痕はありますが。

 いやあ、ぼくはただ禁煙がしたかっただけなのに……。まさかこんな目に遭うとは……。禁煙がこんなに危険なことだったなんて。

 マイブルー、気に入ってただけにショックです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
しがらみや馴れ合いよりも、自分のハートを信じること。 主にエッセイを書いてます。たまにショートショート書いています。 Kindleで小説を販売しています(税込み200円・Kindle Unlimited対象です)

こちらでもピックアップされています

なんとなく思ったこと
なんとなく思ったこと
  • 25本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。