【診察】軽いほうらしい

2週間に一階の診察。
いわゆる5分診療です。
初診以外、診療点数取れないもんなぁ。(邪推)

私の住んでいる地域は、心療内科も充実しているので、予約が取れないということもないです。
同じ時間帯で、数人は待合室で待ってることもあるけれど、ほとんど入れ替わりです。
心療内科、精神科に行ったことない方には、敷居が高いかもしれませんが、まったくもって普通の内科などとも変わりません。
20年以上前に行った精神科は、もっと雰囲気が独特だったと思います(1人で通院できない、付き添いの人が話を聞いて、本人は受け答えできない方や、震えが止まらず抑えて貰っていた方もいたような)

で、本日の診察も5分。
「重度じゃないんだから、これ以上休みを長引かせると、浦島太郎状態で仕事したくなくなるよ」らしい。
まだ抗うつ剤も、睡眠導入剤も、継続ですが、寝られるようになり、少し落ち着いて本なども読めるようになりました。

先生により、診断の仕方は違うんだと思いますが、うちの先生は仕事戻るか転職するか、どちらでも良いけど、少し負荷をかけても仕事をすることからは離れないほうが良いよ という診断。

年末年始、いろんな人に会う予定なので、
考え方も少しまとまるといいなと思います。

来年は、前向きに考えられる年にしたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?