見出し画像

適応障害と相成りました

はじめてのnoteです。
8月中旬から、休職中のアラフィフ。
記憶がぼんやりしていて、思考をアウトプットする為に書いてみようと思います。

きっかけ

1年半くらい前に、突然M&Aで親会社が変わりました。
社長が変わり経営方針も変わりました。

4月の昇給で、昇格が決まっていましたが、一緒に仕事をしたこともない急に決まった社長に、人件費を抑えたいからとの理由で、却下されました。
そこで、何を信じたらいいのかわからなくなり、耳鳴りと目眩で一度目の休職。(1ヶ月半で復職)
コロナ対策で、テレワークも併用できたのと、当時の上司とは信頼関係があったので、戻ることに。

今年の4月には、親会社への吸収合併で所属していた法人が無くなりました。
4月中は、法人整理の残務処理。
5月から、メンバーは各所に散り散りに。
転籍条件も、ギリギリ訴えられない現状スライド(といいつつ、トータルで見たら下がる)
そこで退職を選んだ人もいました。

私は、人事の仕事をしていたので、親会社と転籍者のフォローと共に、(一応人事管轄ですが)全く今までやってこなかった専門業務へ変わりました。
覚えることばかりでしたが、年齢を考えても転職は厳しいし、折り合いをつけながらやっていくんだろうなー なんて、思って我武者羅でした。

急に大勢の中に放り込まれ、これはあっちのシステムにログイン、これを調べるにはあっちのシステム。。。
チャットは、回りっぱなし。

HSP気質 HSS型(繊細だけど、刺激を求める)の私にはアクセルを踏みながら、ブレーキをかける毎日で疲弊していたのでしょう。

まず、眠れなくなりました。
心療内科に通って眠剤を貰っていました。
胃が痛くなり、胃カメラ受けるも問題なし。
元々 喉も弱いのですが、声が出なくなりました。
気管支炎かなーと思いながら、耳鼻科も受診。
なぜか、今までできていた簡単な計算もできない。

あ、これはヤバいやつ

その日は、テレワークで自宅仕事でしたが、
明日は出社日。もう、行けない、と何かがプッツリ切れました。

心療内科に飛び込み予約。
先生は「君がどうしたいかによるよ」と言い
私は「休みたい、です、、」と初めて泣きました。

あ、私は逃げたんだ。
診断書を盾に。自分で選択したんだ、と。

私なんて、いなくなったほうがいい。
上司には、(原因は)仕事の量なの、仕事内容なの?
これからどうしたい?と連絡がきましたが
今は大きな決断は、できない、退職した方が迷惑をかけないと思うけれど、、、と。

その時は思考もグチャグチャでした。
長くなったので、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?