見出し画像

土井先生すげーな。

脳で考えたことは信じたらあかん。
ろくなこと考えませんから。
直感を信じるんですわ。

星野源のオールナイトニッポン(2022.12.20)に出ていた土井善晴先生の言葉。
ほんとですわ。

ここのところ、抑うつ状態で、(希死念慮とは違うと思いたい)でもね、タヒにたい(くらい、しんどい、楽しいことあるはずなのに、何も楽しいと思えなくて、感情が死んでるのが、しんどい)思いがフラーっとよぎるのね。

でも、こうゆう時は俯瞰で、ヤバいなー。
生きる、タヒぬ、の二択ではなく、身体を動かして気を紛らわす。人に頼る(話せる時は話す、ダメならラジオなりで人の声を聞く。)のが私の対処法。

一時の快楽の為に、買物もしたし😍
とりあえず、生きてるからオッケー。
仕事できない罪悪感とか、とりあえず置いとこ。

ご飯も食べられない時は、仕方ない。
食べたい気持ちの時に少しづつでも食べる。
土井先生と源さんを見習って、お味噌汁からつくって食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?