見出し画像

日本は本当に先進国!!!

バカンス期間で日本に一時帰国して、感じたこと。

日本のご飯🍚

帰国して、最初に食べたのは沖縄料理。
以前からとてもよくしてもらっている本当に大好きな人のお店に、
渡航する前から、帰ってきたら1番に食べに行くことを決めてたので、
友達に事前に予約も取ってもらって食べにいきました。
本当に楽しい夜でした。

日本の料理を食べて思うことは、もちろん馴染みがあるからというのはもちろんですが、「幸せ」って思うこと。
高いお金を出さなくても、感動するというか、本当に美味しいと思える。
フランス料理も、もちろん美味しいものはあるけれど、
日本の居酒屋とか、手軽に食べられるものの値段で、感動できるものは、
正直言ってない。
たとえ星付きのレストランでも、食に、味に、観点が当てられているかといえば、そうではないし。
日本の食のクオリティは本当に世界的にトップだと思うし、和食が無形文化遺産なのも改めて納得できた。

日本のサービス💇‍♀️

飲食でも、アパレルでも、日本のサービスが素晴らしいと言われるのも納得。
提供されるものはもちろん、スピードだったり、丁寧さだったり。
たとえば、服屋さんで試着するときも、ハンガーを外してくれるとか、その後もたたみ直してくれるとか、フェイスカバーだとか、そんなのあり得なかった。
それを求めているわけではないけれど、「お客様」という位置付けが明確に感じられるところが、すごいところだと思う。

ただ、「過剰包装」という点に関しては、感じる部分もあった。
最近は、環境問題の影響もあり、減ってきてはいるけれど、たとえば、生理用品を隠すための紙袋だったり、袋の中に別で商品を包んだり、そういう点に関しては、もう少し簡素でもいいのかな、と思う反面、
そこにもやはり、マーケティング的な視点はあると思うと、考えられた上で1デザインとして成り立っているのは、クオリティと言えるのかもしれないとも思った。

日本の日常ファッションスタイル👖

フランスと比較してみると、普段からオシャレをするのが日本スタイル。
フランス人はあまり人目を気にしないからなのか、普段は化粧もナチュラルで、オシャレもせず、ジーパンにTシャツとかそれくらいの感じ。
何か、イベントがあるとちょっと気合いを入れて、というのがフランスのスタイルで、流行を追いかけるとかもあまりしない。

やはり、日本人の方が人目を気にする文化であるからこそ、化粧品だったり、ファッションの種類や発展につながっているのだと感じた。

もちろん、それは、フランス文化でも言えていることで、
硬水の影響からか、あまりシャワーを浴びないフランス人は、その臭いを消すため、香水がとても発展している。


こうやって、日本に帰ってきて、改めて比較してみると、日本の素晴らしさを感じたり、文化的な理由を発見できたり、当たり前だったことを客観的にみることができて、面白いと思ったし、それがまた一つの経験として、留学をしてよかったし、この経験を人にも伝えたいと思う。

また、9月からフランスに戻って、引き続き頑張ります!
その前に、インドも行くので、その様子も伝えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?