Bordeaux2日目!

シャトー見学!

ボルドー旅行の2日目は街中からさほど遠くないシャトー(ワイナリー)へ見学に行きました。
前日に有名な格付けシャトーにダメもとで電話してみたのですが、やはり難しく、ボルドーに住んでいるフランス人にどこか街中から行きやすいところはないかと相談してみました。
いくつか紹介してくれたのですが、今回私が行ったのは、Château Pape Clementというところ。

時間帯にもよるのですが、街中からトラムやバスを使って30分ほど。中心街からだと電車やバスでで気軽に行けるシャトー は少ないのと、有名シャトーだと予約が取れにくいので、旅行前にきちんと計画を立てることをお勧めします!

もし、時間があるようなら、サンテミリオンに行きたかったのですが、電車だと徒歩も含めて往復2時間はかかるので、またの機会に行くことにしました。

雨だったのが残念でしたが、敷地内をを案内用のタブレットを持って見学しました。
見学のみ(タブレット案内):5€
試飲(グラスで3種類):10€
その他、ガイド付きの見学もありました。

庭園

畑や宿泊施設(シャトー内)を見学でき、その後併設のショップで試飲をしました。

今回試飲したワイン

宿泊者だけが入ることができるオーベルジュのような(レストラン兼宿泊施設)ところに、分からずに入ってしまったのですが、ドレスを着た貴族でも出てきそうな、中世ヨーロッパの雰囲気がとても素敵でした。

宿泊できる場所の入り口

カーブ内などは見ることができませんでしたが、外から覗くと、いくつも樽が並んでいて、その前にはサロン用なのか試飲会用なのかわかりませんが、テーブルがあって、”シャトー”らしい豪勢な雰囲気でした。

街中でショッピング

それから街中に戻って、日本食レストランでご飯を食べました。笑
Toulouseよりはボルドーの方が日本食のレストランやお店が多く、大抵はラーメンや焼きそば、丼ぶりなどが多いですが、久しぶりにチキンカツを食べました。

ボルドーの中心街のショッピングストリートでお買い物。
Toulouseにはないお店も多くあって、楽しめました。
買い物途中にボルドー名物のカヌレを買いました。大中小とサイズがあって、外のカリカリ感と中のもちっとした食感にバニラが香って美味しかったです。

帰るのがあまり遅くならないようにと、17時頃発のチケットを取っていたのですが、買い物をしていたらギリギリになってしまい、帰りがけに駅で別のお店のカヌレを買おうと考えていたのですが、それどころではなく。。。。
友達と猛ダッシュでホームに向かいなんとか間に合いました。

弾丸ボルドー旅行でしたが、次回はしっかり計画を立てていきたいなと思います!