見出し画像

自分のことが好きになることに罪悪感があったけどもうやめようと思う。


最近また心身の調子が悪い。

眠れない日が続き新しく始めた仕事でも小さなミスが増えてそれに落ち込み負の連鎖。

加えて体が辛くて辛い辛いと思ってたけど。

今日ふと思った。
そういえば、随分前にあった友人にあなたは自分のことをもっと好きになった方がいいと言われたなと。

昭和生まれの私。そういえばあまり褒められたこともなく育った私。
自分のことをよく思うのは悪とさえ思ってた。

けど自分を褒めたり好きになるだけで今のこの辛い症状から脱せるのならやってみよう!!

とノートに思いっきり自分の好きなところ?ほめるところ?を書き出した。
はじめはそんなん思ってないのに書いて自分恥ずかしいわと否定しながら自分のことを箇条書きに書いていった。

そして休み休み30分以上かけて1ページ書いていきました。

すると不思議な気持ちになりました。

気持ちに変化出てきました!!!

書いていくうちに本当に自分の良いところは素晴らしいと思うようになったのです。

そしてその夜に起こった変化、、、、
夜眠れました。昼間も辛くなかったです。
とても元気じゃないけど普通に仕事できました。

これは良かったと私は次の夜自分が書いたその文章を読んで寝ました。
またリラックスできて安心して眠れるかもしれないと思ったからです。

でも悲しことに眠れませんでした。
また長くてつらい夜を過ごす羽目となりました。

やはり長年蓄積された不安や暴力的な言葉は少しのことではびくともしませんでした。

夫にお前は何様やとか偉そうにしやがって!!!
と大声で言われたことあります。
私は偉そうなんだ、嫌なやつなんだと思い込んでしまって、

こんな自分は少しでも偉そうに見えてはいけないから自分を責めていこうと思ったのがきっかけかもしれません。

偉そうに見えずにこんな私できないのに〇〇ができたことはまぐれ。
すぐにまた出来なくなる。だって私はダメ人間だから。

と積極的に思うようにして常に夫にいきなり怒られないように努めてたらこのようになってしまいました。

しかし今まで試した中で一番効きました。

自己肯定と

運動の組み合わせは最強だろうなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?