見出し画像

自己紹介

自己紹介

初めまして。

横山実(よこやまじつ)と申します。

名前がよく珍しいと言われます笑

このnoteでは、調理師や、これから飲食業で独立を考えている人たち、同業者さんに向けて色々発信していきます。


現在29歳。飲食業界で10年くらいでしょうか。個人事業では3年くらい経ちます。

メイン事業は、「Vibes Chefs」というケータリング事業を経営してます。

飲食店もありまして、たまに開けたり開けなかったりと自由にやっております。

社員の数は2人。合計3人でケータリング事業をやってます。


趣味

今は特にありませんが、何かやっても続かない飽き性です。笑

飲食業だけは続いてますね!笑

縛られるのも好きじゃないです。

それ故に、サラリーマンは向いてません。ずっと新しいことや何かをし続けたいタイプです。


特技

・食材のエネルギーを感じること。笑

食材を見たら、食べたら、伝わってくるんですよ。こわいですよね笑

もちろん食材の善し悪しの見極めができるという経験値も含まれていると思います。


・人のエネルギーを感じること。笑

この能力まだまだな部分ですが、ちょっとずつ感じ始めてます。

飲食業界に限らず、そういうのを感じれた方が、

人に騙されなかったり、いい人と付き合えたりと、いいような気はします。

料理ってその人のエネルギー宿るんです。それを感じれるかどうか。

作り手側は、自分のエネルギーを料理にのせて相手に伝えれるかどうか、で美味しさが変わると思います。わかりやすいのが、おふくろの味ってやつですね。

もちろんお客様も全てそのエネルギーを感じ取れるわけではありませんが、わかる人はわかります。



VISION

「調理師が活躍できる・育つ環境を作る」

昔は、自分も「30歳くらいで飲食店経営して、オーナーシェフで独立したい」なんて夢もありました。

25歳くらいで変わっちゃいました。

現在も飲食店を趣味でやってますけど、当時は飲食店は持たないという考えになってました。

飲食業界は大好きで、食べるのも、作るのも、好きです。

しかし、飲食業界は他の業界と比べて難しいです。

「食材が腐る・ロスする」「基本的にお客さんを待つスタイル」「食にも流行がある」「原価率が高い」など・・・


それでもやっぱり楽しさはあると思うので、それを生き甲斐に続けてる人も多いです。

ただ、年齢とともに体も動かなくなりますし、労働時間も長いため、給料も他の業界と比べたら低い傾向にあります。

それを変えるべく、調理師が自分の個性を発揮できて、かつ稼いで楽しい人生を送れるような会社にすることが目標です!

それを可能にできるのがケータリングだと思って取り組んでます。

そんなケータリングの魅力を発信していきます!

画像1



経歴


幼少期:岐阜県生まれ、岐阜県育ち。

中学1年〜2年:家庭の事情でスウェーデンに在住。

親のお手伝いで料理やお菓子作りを始める。


高校:辻調理師専門学校に進学することを決め、趣味で料理の幅を広げる。

専門学校:辻調理師専門学校 マネジメント学科。

在学中に、調理コンクール日本料理部門で、辻調代表、近畿大会1位、全国大会出場。

社会人(19~23歳):大阪難波の高級割烹店で4年間修行。

技能五輪という技術職のコンクールで日本料理部門の大阪代表で全国大会に出た経験もあります。


社会人(23~24歳):ケータリング会社で就職。趣味でイベントを開き、ケータリングを始める。

社会人(24~25歳):居酒屋EXILEというイベントの立ち上げに関わる。

「メニュー開発、レシピ作成、オペレーション作成。調理場の機材発注。スタッフ育成、イベント運営」など全般を任せられる。


社会人(26歳~):任期が終え、イベントが終了後、仕事・人脈・資金がない状態でフリーランスになる。

趣味のケータリングを仕事にしたいと思ったのがこの時期です。

ケータリングの仕事を増やそうと決意し、1から仕事や人脈を作り始める。

運が良く今までの知り合いから、ケータリング、飲食店のヘルプ、メニュー開発、イベント運営など多岐にわたり仕事をいただきながら、ケータリングの仕事を増やす活動をする。


社会人(27歳~28歳):先輩と調理師のチームを作り、活動し始める。

個人様がほとんどの中、大手企業様からも仕事をいただくようになり、事業規模が大きくなる。知り合いから、飲食店を居抜きのまま譲ってもらい、飲食店も運営しながらケータリング事業拡大。

社会人(28歳~):NHK様からもテレビ取材が入る

売上が多くなってきたところで、相方に売上を勝手に使われている事態が発覚し、

当時クレジットカードで仕入れを行なっていたため、支払いの時期に返済ができず借金400万が残り、資金もほぼなくクレジットカードも止まる。

(法人様と取引させてもらってると入金は後のパターンが多いので、我慢してたらこうなりました。)


社会人(28歳~):一人でケータリング事業と飲食店をやると決め、相方と縁を切る。

縁を切った瞬間に仕事がたくさん入り、

独立初月は、たまにお手伝いのバイトを入れて、残りは一人でケータリングを行いほぼ一人で売上250万円。

(資金ほぼ0でなんとかなったのは奇跡かなと思います。)

利益も多く残ったので、それを元手に事業も順調に拡大し、3ヶ月後には調理師の社員が一人増える。9ヶ月後には2人目の社員が増える。


もともと、調理師が自分の経験値を増やすことや、視野をもっと広げてほしいという願いからケータリング事業を行なっているので、調理業務などは仲間に任せています。



ケータリング事業について

Vibes Chefs(バイブスシェフズ )というケータリング事業を中心にやっております。


特徴としましては、下記3つです。

・お洒落なテーブルコーディネート

・料理は常温専門

・お客様の幅広いニーズに対応


有名人や大手企業様からもケータリングいただいてますので、詳しい実績などはHPをご覧ください。

料理は全てシェフたちによる手作りです。

基本的に、常温(冷たい)料理なので、冷たくても美味しいような

調理方法や調味を日々研究し、お客様の喜びを第一にケータリングを提供してます。

お客様のご要望に応えることが前提なので、料理に限らず

イベントを成功する為のサポートも含んだケータリングサービスを行なってます。

キングコング西野さんやホリエモンさんといった超名人の方のイベントもお手伝いしてます。

皆さんと縁がありましたら、一緒にお仕事できるといいですね!


インスタグラム jittyan.catering

ホームページ vibes.chefs.com

画像2


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?