見出し画像

バタートーストとコーヒー動画

バタートーストにちょっとハマっています。
ときどき見ているyoutubeの動画でバタートーストの連打動画(笑)があって、ものすごく美味しそうだったので、やってみてからなのですが。

切れ目を入れて、鉄のフライパンで焼きます。
なんというか、トースターではつかない独特の焦げたような匂いがけっこう好きです。
本当はバターをじゅわ~っと溶かして焼いていくのですが、最初はそうやってやっていたものの、バターの量をついけっこう使ってしまうのと、バターは熱することで酸化するのであまり体によくない、ということを以前から聞いているので、長く多くジュワジュワやりたくない。
なので最近は、バターは風味程度に後半絡めるくらいにしとく、ということも。

パンはなんでもいいわけでもなくて、天然酵母のとか、お気に入りのお店のバターもマーガリンも入っていない国産小麦のにします。
大手メーカーのものだったら、あまりいろんなものが入っていないもの。
耳のところがカリカリとかバリバリってなる感じがよいです。

バタートーストってけっこうカロリーが高いんですよね。
ダイエットはしてないのですが(むしろ健診で低体重で引っかかる)、糖質が気になったりします。でも食べるときは気にせず美味しく。
できれば野菜とか卵も一緒に。

パン屋さんに買いに行けなかったので、スーパーで売ってるライ麦入りのやつ。

私が見たyoutubeはcafictさんので、コーヒー好きな人なら知っているのかな。本も出されていたのを最近知りました。
コーヒーを入れる様子や道具、器など、暮しの動画で、使っている器具や道具、BGMまでもがスタイリッシュでおしゃれ。
最初にコーヒーを入れる動画をなんとなく見たときは男性かと思ったくらい、かっこよくて甘さのない映像だったのですが、小学生の娘さんが複数いるらしいとつい先日知りました(驚)。

バタートーストの動画は、トーストをフライパンで焼く音、齧る音が旨そうすぎて、見ると食べたくなります。

明日もまたトースト食べようかな。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。