見出し画像

龍が如く8 プレイ雑記7章

みなさんこんにちは。7章は新たな仲間も増えたのでまたレベリングに時間を使っちゃいました。

第7章:美しく燃える森

仲間は5人に

負傷したウォン・トーをかくまっている森に、どこからかぎつけたのか山井が部下を連れて探しにやってきました。
暗い森の中ですからなかなか見つからないわけですが、山井はマッチ1本で森を火の海にしてしまいます
燻し出された春日たちはやむなく山井たちと戦闘。ちなみにトミザワは車の調達で抜けているので3人パーティーでのバトルです。
バトルは勝利するものの、その後のムービーで山井がケロリとしているのはこれまで通り笑
そこにトミザワが運転する車がやってきたので、脱出しようとしますが桐生はみんなを逃がすためにここに残ってしまいます。しかも桐生は病により吐血しており、戦える状態ではありません。
苦渋の決断で桐生を置いて脱出した春日たちは大道寺一派のセーフハウスに戻ります。一刻も早く桐生を奪還しなければと焦る春日ですが今の戦力では難しく、悩みます。

すると足立から電話がかかってきました。なんでも「どうせ春日はハワイで困ってるだろうから難波と一緒に暇つぶしに助けに来た」そうです。
渡りに船の絶好のタイミング。早速足立・難波と合流し5人パーティーとなります。

パーティーは最大4人までなので一人は控えに回す必要があります。ちなみに控えもバトルの経験値は入ります。
春日はパーティーから外すことができないため、次に育っているトミザワを控えにまわして足立・難波を加えました。ちなみに二人ともLv26なのでハワイダンジョンで鍛えました。早く春日たちに追いついてもらいたいのでアクセサリはキャラ経験値が増加するアンクルウェイトと、ジョブ経験値アップを1つづつ装着。
ちなみに千歳はくノ一にジョブチェンジしましたがジョブ経験値アップアクセサリーはこの時点では入手できてないので、全パラメーターがアップする龍の瞳と、MP消費を抑えるアクセサリを装備させました。
第3層のボス(ミチオ)は足立・難波ともにLv38で挑んでみましたがこれもなんとか撃破。あと、これまで使ってこなかった極ドリンクも利用しています。ちなみに極ドリンクはシャークトゥースという店で購入できます。
第3層は高性能な防具が入手できるので周回しがいがありますね。

それとホノルルでは足立の絆さんぽが発生するので、片っ端から消化していきます。またパーティーチャットも町のいろんな場所で発生しました。
足立はこの章で絆さんぽをコンプし、絆ドラマも最後まで見ることができました。

さて、準備が整ったところでいよいよ山井たちのところに乗り込むわけですが、イベントが発生する場所の近くにクラブがあります。実はキャバクラみたいなのは面倒だなぁと思ってこれまで寄らなかったのですが金をかけるだけでパーティー全員の絆が思いっきりあがるのでここで初めて利用しました。

ケチらなければこんなに絆が増える

山井一派の根城がシアタービルであることはもともと手下だったトミザワが知っているのですが、桐生がどこに連れていかれたのかは不明のため、山井の手下をぶちのめしたところ、やっぱりシアタービルであることがわかったので、さっそく乗り込みます。
シアタービルを攻略していくと最後は山井との通算5回目か6回目くらいのバトル。ちなみに山井は二人のおばさんをはべらしていました・・・。
バトルに勝利すると今度こそ山井をぶちのめしたムービーに。桐生の居所を力づくで聞き出そうとすると、はべらしていたおばさんが案内してくれます。

意外にも桐生は医者によって傷の手当がされており、ベッドで寝かされていました。
なんでも山井にとって桐生は憧れの存在だったんだとか。その後山井にすべてを打ち明けると、子供を狙うのは気に入らないという理由で茜探しからおりることを決めた山井。なんかだいぶ印象がかわりましたね。次回登場するときは味方になっているのか楽しみです。
ちなみに山井一派はブライスの眼中に入らないほど規模が小さいため、彼の影響下にあるわけでもなく、まして茜を探す指示を受けたわけでもありませんでした。ただ単によその組織が必死に探しているんだから何か利用価値があるんだろうくらいの考えだったそうです。

こうして桐生奪還を果たした春日たちはセーフハウスに戻りますが、桐生の体はぼろぼろで、これから先は足手まといになるとみんなから戦力外通告を受け、日本に帰国することになりました。

翌日、桐生は難波と一緒に帰国してしまったのでまた4人パーティーになりました。
今後の方針としてはもう一度養護施設に行って手がかりを探ることになります。それが7章の最後なのでその前にダンジョンでもうちょっと育成を進めました。
ちなみに初めてハワイダンジョンのEX層(B31F~B40F)に挑んでみましたが、冠つきの敵が想像以上の強さだったので、B32Fで引き返しました。たぶん全員Lv50台後半まで育てないと、ボスを突破できないでしょうね…。

養護施設に行くと意外にもブライスがいました。ただし彼の前にはアサシン・クリードみたいな恰好をした二人のボディーガードが。
さらに背後からはガンジョーとバラクーダの下っ端たちも現れ、囲まれた春日たちは彼らとのバトル。ちなみにパレカナは火山の神を崇めているだけあって、アサシン・クリード風の二人は熱気耐性を持っていました。

バトルが終わるとブライスはとっくに逃げた後。そこに以前に春日たちと一緒にボランティア活動をした二人の信者が現れました。この状況を見て驚く二人に春日はブライスの正体について語ります。普通ならよそ者が自分たちの教祖を誹謗しても耳を貸さないでしょうが、彼らはガンジョー、バラクーダの下っ端が春日にのされているのを目撃しているので動揺しています。

ここで簡単にパレカナという宗教を補足すると、この宗教はハワイの火山を神聖視しており、ネレ神という火山の神をあがめる一神教です。それと施設では常に火を燃やしているのも特徴。ちなみに子供や高齢者は火の不始末が怖いのでLEDライトで代用するのも可となっています笑
信仰心が認められた信者は”ハク”と呼ばれ、ネレ島という聖地に招待されます。ネレ島に行ったら幹部以外はそこで一生を過ごさなければならず、外部との連絡も禁止されるそうです。ブライスも普段はネレ島で暮らしているんだとか。

しかし、春日がブライスの正体を打ち明けたボランティア信者は、かつてハクとなってネレ島に行ったはずの人が、顔を整形して警察官としてホノルルに舞い戻っているのを見たそうです。

信者たちにドワイスの正体を告げる春日

どうやらネレ島ではブライスによる洗脳が行われ、彼のためなら命も惜しまない狂信者を作り上げているようでした。ウォン・トーの裏切りをブライスに伝えるためにビルから身投げしたのもそういう背景があったからでしょう。

これで7章はおしまいです。
最後にこの時点で転職可能な汎用ジョブの所感です。

マリンマスター

冷気属性範囲攻撃を得意とするジョブです。自身の周囲を回復することもできるので、どちらかというと魔法職向きかと思いきや最強武器や最強防具は物理アタッカー向き。継承させたい極技は冷凍マグロで殴る冷気属性攻撃のフローズンブローや、貴重な電気属性攻撃のアングリージェリーフィッシュ。
ジョブ経験値アップアクセサリーはアタッシュケースから大量に入手できるので育成難度が低いのも魅力です。

ウェスタンマン

デフォルトで銃属性攻撃ができるジョブです。他に刃属性、熱気属性、冷気属性の極技も覚えるのでダンジョン攻略では活躍します。継承させたい極技は熱気属性の範囲攻撃ダイナマイトフィーバーや冷気属性の範囲攻撃ポイズンスコールあたりです。
ジョブ経験値アップアクセサリーはアタッシュケースからそこそこ入手できます。

アクションスター

覚える極技のほとんどが単体打撃攻撃というとがったジョブです。消費MPが低いものばかりなので、物理アタッカーにはおすすめのひとつですが対ボス用のジョブと割り切った方がいいかも。
ジョブ経験値アップアクセサリーはアタッシュケースからそこそこ入手できす。

ワイルドダンサー

デフォルトで刃属性攻撃ができるジョブです。極技は熱気属性を帯びた物理攻撃が多いのと、回復極技も豊富で、パーティー全員にリジェネをかけられる豊穣の仮面や、攻撃と同時に自身のHPを回復させるソウルハント、ソウルプレデターも魅力的です。ソウルハントは刃属性攻撃ができないジョブに継承させておきたいです。
ウォークライは自身の攻撃力を一気に3段階アップさせられるのでボス戦に備えて継承しておくのもありだと思います。
ジョブ経験値アップアクセサリーはアタッシュケースから大量に入手できるので育成難度が低いのも魅力です。

サムライ

デフォルトで刃属性攻撃ができるジョブです。極技は出血状態のときに威力があがるものが多いですが、それよりも熱気属性が付与された銃属性攻撃の夢想弓・破が非常に優秀。MP消費が20と低いだけでなく、威力大かつ範囲攻撃。これは全員に継承させておきたいですね。
ただ、ジョブ経験値アップアクセサリーはホノルルで入手できないため、7章までは育成に時間がかかります。

フットボーラー

DLCで入手できるジョブです。瞬発力が高く、バトルで順番が早く回ってくるのが実感できます。HPも高くなります。極技は打撃系がほとんどですが、ランダムな敵にダメージをあたえるフルパワーキックオフは射撃攻撃の中でも使い勝手がいい部類です。
ジョブ経験値アップアクセサリーは2つともホノルルの質屋で入手できます。

ハウスキーパー

覚える極技がすべて魔法攻撃という完全な魔法専門職です。属性は無属性のほか、熱気、冷気を単体・範囲の両方で覚えるので、パーティーで最初に攻撃順がまわってくる千歳が露払いするのに便利です。ただ回復系は覚えないので、継承しておいたほうがよいかも。
ジョブ経験値アップアクセサリーはアタッシュケースからそこそこ入手できす。

トロピカルダンサー

魔法攻撃と、回復、蘇生、バフを覚える魔法専門職です。魔法攻撃はどれも無属性ですが武器の属性を反映してくれるものが多いので、属性が付与さえた武器を装備させれば攻撃の幅も広がります。
ジョブ経験値アップアクセサリーはアタッシュケースからそこそこ入手できす。

くノ一

デフォルトで銃属性攻撃が使えるジョブです。他に刃物、熱気、無属性魔法攻撃を覚えます。瞬発力アップの効果を持つ極技と、瞬発力アップによって威力が上がる極技が多いので、極技を継承させるよりメインジョブにした方が使い勝手がよいです。それと攻撃順を他のキャラと変更することができるので、ボス戦では重宝します。
ただ、ジョブ経験値アップアクセサリーはホノルルで入手できないため、7章までは育成に時間がかかります。

テニスプレーヤー

DLCで入手できるジョブです。デフォルトで銃属性攻撃が使えます。極技は範囲攻撃などが多く、熱気属性が付与された銃属性攻撃も覚えます。ただしMP消費が大きいものが多いです。継承するとしたら熱気属性範囲攻撃の爆裂サーブか、必中攻撃のグランドスラムかなと思います。
ジョブ経験値アップアクセサリーは2つともホノルルの質屋で入手できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?