見出し画像

龍が如く8 プレイ雑記 クリア後編

みなさんこんにちは。ノーマルモードクリア後、そのセーブデータをロードするとクリア後の世界(なのかどうかよくわからないけど)で自由に遊べるので、その感想なんかを記載したいと思います。

全メンバーがリボルバーに集合

ロードするとリボルバーの前の路上から開始しました。ちょっと移動するとリボルバーを訪れることでファイナルハワイダンジョンが開放される旨のアナウンスが表示されます。
さっそくリボルバーに入ると桐生編も含めた全メンバー、壮勢10人の仲間がいます。会話の内容からラスボスは倒す前っぽい雰囲気ですがそこは曖昧な時間軸ですね。
で、せっかくハワイにきてるんだからちょっとくらいハメ外しちゃおうという流れでみんなでビーチに行きます。

どういう流れでこうなった

ファイナルハワイダンジョン攻略

ビーチで遊んだムービーが流れた後、みんなで町に繰り出しますがダウンタウンエリアでダンジョンを発見します。
ダンジョンの案内人はヤッピーくん。ゲームマスターなる謎の人物によって作られたこのダンジョンでは春日と手合わせしたい猛者が待ち受けてるとのこと。
それどころじゃないだろうという桐生の意見もありましたが、豪華報酬につられて結局ダンジョンに挑戦する流れになります。

横浜ダンジョンやハワイダンジョンとの違いは

  • 1つの層が5フロアで構成されている

  • 全部で5層ある(つまり全25フロア構成になっている)

  • 各フロアのエレベーターがある部屋(次のフロアへ行く部屋)には冠マークの敵が待ち受けている(出現する敵は固定)

  • 各層のボスは初登場時にムービーがある

  • ボス部屋の直前に回復ポイントはあるがセーブポイントはない

  • 絆が大量にもらえる

こんなところです。
さて、さっそく第1層に入り、さくさく進みます。
B5Fに到着するとボスの登場。出現したのは沢城の思念体×3体です。ちなみに3体は武器や、弱点・耐性がそれぞれ違います。

特に苦労せず倒すと次の層に進めるかと思いきや、いったん出て打ち上げをやろうという流れになります。
幹事を買って出たのはハン・ジュンギ。打ち上げ会場はアナコンダショッピングセンター内のステーキハウスです。

食後の運動と称して店の前でスクワットをさせられる

どうやら各層ともこの流れになるっぽいです。
続いて第2層の攻略。ボス部屋に入るとなぜか春日たちは船の上にいます。そう、山井が所持していたあの船です。
案の定ボスは巨大サメでした。
クリア後はまた打ち上げという流れになります。
今回は女性陣が手料理をふるまうことになり、買い出しをしたあとにリボルバーに集合しますが、魚を買い忘れたとのことで、男性陣が釣りをしに行きます。

このあと桐生が釣ったビニ本が混乱を生む

第3層のボスはブライスと海老名の思念体です。まさかのラスボス2体登場ですが、まぁそれほど苦労はしませんでした。
打ち上げはリボルバーで行おうとしますが、マスターが早々と店を閉めてしまっていました。ケイいわく、最近マスターの様子がおかしく、ナイトストリートで目撃情報があるとのこと。
そこでナイトストリートに行くとマスターを発見します。

まさかの光景が

第4層のボスは山井と真島の思念体です。真島はお約束で分身もだしてきます。
今回の打ち上げですがソンヒの希望で女子会をやることになります。
女子3人がどんな会話をしているのか興味津々な男性陣。そこで春日が段ボールに隠れて盗み聞きをしにいくという展開になります。

スネークする春日
結局ばれて全員説教

第5層のボスは巨大イカですが、これがゲームマスターです。倒すと最近のゲーム事情について愚痴りだします。
クリア報酬でイカゲソが入手できました。また、今回は打ち上げはありません。

この後も第5層のマラソンをし続け、春日はLv82まであがり、各ジョブランクも60以上になりました。また、このダンジョンで拾える「ゲームマスターの落とし物」は○○の極め方と交換できるので、春日のフリーターのランクは95まであげてしまいました。しかも5層のクリア報酬はアタックアッパーなのでおいしいマラソンになりました。

これでEX-HARD序盤も安心

フレンド200人達成

アロハリンクスのフレンドですが、実は198人で止まっていました。
残り二人は攻略サイトをみて居場所がわかったのですが、二人とも移動販売しているので出現率が低く、苦労しました。
1人目はリトルジャパンエリアの草っぱらみたいなところに出現するビルです。このエリアには王冠マークの敵がアタックアッパーを落とし、しかも何度でも出現するのでアッパーマラソンがはかどりました。

3回買い物でラブフレンドに

二人目はチャイナタウンエリアに出現するベンジャミンです。この人はブリリアン運光石を販売してくれることで有名。30回くらいタクシー移動を繰り返してやっと出現してくれました。

買い物2回でラブフレンドに

フレンドが200人に到達するとケイから久々のメールが。
リボルバーに行くと★5防具「龍の着流し」をくれました。バフ継続時間が延びる効果があります。

ラブフレンドの人数は達成報酬なし

クリア後のレポートはこんなところです。
次回はEX-HARDの感想を掲載したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?