見出し画像

龍が如く8 プレイ雑記5章

みなさんこんにちは。5章をクリアしましたが、ジョブチェンジとダンジョン攻略でこの章も結構時間つかっちゃいました。本音を言うとこの章で全ジョブをマスターしたかったんですが・・・。

第5章:魅せられて

虎口を脱した春日たち。千歳があらためて仲間に加ったのでまずはリボルバーに行って互いの情報交換をする流れに。
が、その前に千歳の絆上げをやっておきます。マップ上のハートマークアイコンの場所に移動し、絆さんぽを片っ端から消化。
それでも絆レベルは20台。お店のプレゼントをあげまくったり、リボルバーで手持ちのギフトセットをプレゼントしまくったりして、この章でLv50まで到達しました。絆さんぽのコンプはメインストーリーを進めないとダメな模様。

リボルバーでの情報交換会では、桐生が大道寺一派の花輪からもらってる情報は茜の名前と住所だけということがわかりました。たかが一般人の情報なのにそれだけしかわかっていないのは不自然ですね…。まぁなんかあるんだろうけど。
ちなみに千歳は茜が養護施設で働いているということを知っていたので、翌日そこを訪ねてみようということで話はまとまりました。

【花輪喜平】
「7外伝」で登場した桐生の上司。桐生へ指令を与える役割。近江連合に拉致られたとき、大道寺一派は花輪を見捨てる判断をしたが、桐生は単身乗り込んで救出したことで二人の間に絆ができたようだが、今作では元の塩対応に戻ってた。「7外伝」で語られた過去の経歴から、その正体は「5」に登場した黒幕の一人・森永悠で確定と思われる(野暮な情報だが森永と花輪の声優は同じ)。

そういえば千歳が加わったことで、カラオケで歌える曲が増えてました。千歳が歌ってくれます。しかもマスターのアロハリンクゲージも初めてあがりました。もしかして千歳に歌わせないとダメとか?

絆ドラマ発生

翌日、リボルバー店内にいるトミザワの絆ドラマが発生しました。絆ドラマは、絆レベルが10増えるごとに発生する連続ショートストーリーみたいなものです。基本は会話のみで、途中の選択肢によって春日の人間力があがります。とはいえ春日の人間力はこの時点でほぼMAXなんですが。
トミザワの絆ドラマは、別れた恋人マリーに関する話でした。絆ドラマの最終回までいくと最後に戦闘が発生し(Lv30くらいの敵)、倒すと結構おいしい報酬でした。

伝説レイドをクリア

初めて伝説レイドをクリアしたとき。うれしくてスクショしてしまった

4章で一度挑戦してダメだった伝説レイドをこのタイミングで初クリアしました。相手はキワミ・グリーン。最初に全体に状態異常をばらまくんですけど、ここで気絶とか魅了になるといきなり詰みます笑 まぁ春日は防護服を装備しているのと人間力が高いのでデバフへの耐性はかなり高いんですが。
最終的に5章では5体のキワミシリーズのうちパープルをのぞく4体を倒しました。
攻略のポイントをまとめるとこんな感じです。

  • 戦闘前に食事コンボでスキルを発動しておく

  • 全体回復できるアイテムをできる限り用意しておく

  • キワミ・ゴールドは雷魔法メインなのでアクセサリで対策

  • 春日をアタッカーにしてほかの3人は回復やバフ要員

  • デリヘル(3割強のダメージを与える)は最初に使っておく

  • 春日のパウンドで防御力を下げ続けたのち絆攻撃

といった感じです。まぁ工夫というほどではないですかね…。

怪しい宗教団体

茜が働いていたという養護施設に行くと、そこはパレカナという宗教団体が運営している場所であることがわかりました。ゲームに登場する宗教団体ってだいたい怪しいですよね
茜自身もパレカナに改宗しているそうです。信者たちからはめちゃくちゃ評判のいい聖者のような人物像が浮かび上がります。しかしパレカナの人たちも茜の行方は知らないそうなので、そのまま成り行きでパレカナが行っているボランティア活動に参加することに。

初のジョブチェンジ

ここでようやくジョブチェンジができるようになりました。旅行代理店でアクティビティツアーを申し込むと、そのアクティビティを通してジョブを閃くという流れです。あ、それと千歳の水着姿をじっくり堪能できました
さて、誰をどのジョブにしようか結構悩んだんですが、トミザワは回復もできるようになってほしいのでマリンマスターへ。桐生は属性攻撃を覚えるためにワイルドダンサー。春日は将棋のポイントで強力な武器を入手していたのでウェスタンマン。千歳はハウスキーパーです。
春日以外の武器は5000ドルで店売りしているものを購入し、ジュリズギアワークスで改造しておきました。
どのジョブも範囲攻撃を覚えてくれるので戦闘時の戦略の幅が広がったのと、ワイルドダンサーが覚えるリジェネも強力なボス戦でいい感じです。
最終的には全員が熱気・冷気・電気・刀・銃の極技を覚え、どんな敵でも弱点をつけるようにするのが理想なんですが、どれだけ時間かかるかな…。
それと極技継承もできるようになりました。他のジョブで覚えた極技をセットできるんですが、セットできる数は絆レベルで決まります。最大数セットするには絆レベル100まであげないとダメ。

フォトラリーでレベルあげ

コンプ報酬がいまいちだったフォトラリー

ジョブチェンジが解禁された段階でミニゲームのフォトラリーも始まります。これはヒントとなる写真の一部から、その場所まで行って写真を撮ってくるという内容。一発でわかるものもあれば、壁沿いをしらみつぶしに見ていかないと気付かなかったものもあって、かなり時間を使いました。が、うろついている間に戦いまくったためジョブランクは14くらいまであがったんですが、そこからあがりづらくなってきました。本当は1つのジョブが全極技を覚えるランク30まで上げたいんですが。

ハワイダンジョンでレベリング

ストーリーを進めると、ボランティアとして危険な場所の見回りをすることになり、廃ビルという名のダンジョンにはいることになりました。
ダンジョン第1層はLv17くらいの敵なのでたいした相手ではなかったのですが、この見回りイベント以降は自由に入れるようになったので一気にレベリングがはかどりました。
第1層(1F~10F)をクリアしたらすぐに第2層(11F~20F)へ。ここの敵はLv32~35くらいが分布していて、おしいしいのは経験値だけじゃなくお金もでした(第2層のみを踏破するだけで20万ドルほど)。
しかも周回するごとに強力な防具がクリア報酬としてもらえることや、コンテナからも強力な武器が入手できます。

各ジョブの使い勝手はこんな感じでした。

ウェスタンマン
デフォルト銃攻撃で、熱気・冷気属性や刃属性も覚える。スピードは遅いが範囲攻撃が結構たくさん覚える。ハワイダンジョン第2層で強力な武器がコンテナから入手可能。

マリンマスター
冷気・電気属性や範囲指定の回復魔法を覚える。MPも多く魔法職におすすめ。

ワイルドダンサー
デフォルト刃属性攻撃で、熱気属性も覚える。唯一覚える電気属性極技の天罰の仮面は複数相手の長期戦じゃないと使えない。ソウルハントでダメージ与えながら自己回復できるのが非常に便利。これだけは全員に覚えさせてもいいかも

ハウスキーパー
熱気・冷気の極技を覚えるお手軽魔法職。物理攻撃は低いのでMPと魔法攻撃力があるキャラじゃないときつい。

2度目のジョブチェンジ

ここを2周半して全員がジョブランク30を超えたので、2度目のジョブチェンジ。
春日はフットボーラー、トミザワはアクションスター、桐生はマリンマスター、千歳はトロピカルダンサーです。
ジョブを選ぶ基準は、ジョブ経験値アップのアクセサリを2つ入手できているかどうかです。フットボーラー専用アクセサリは1つしか入手できないのですが、春日は専用アクセサリ「龍魚の手ぬぐい」があるので2つ分の効果がつきます。
桐生は本当はサムライにしたかったのですが、サムライのアクセサリを持っていなかったので(アタッシュケースで入手できるはずなんだけど…)、やむなくマリンマスターへ。まぁ冷気属性攻撃と回復を覚えるからいいか、って感じですね。
千歳は回復要員でがんばってほしかったのでトロピカルダンサーですね。
この時点で資金は50万ドルちかくあったので、フットボーラー、アクションスター、トロピカルダンサーは17万ドルで店売りしている武器を買っておきました。これで第3層も備えられるはず…。

やっぱり裏があった千歳

夜になってチャイナタウンの見回りに行くことなるんですが、ここで中華マフィアに無理やり店をとりあげられそうになってる店主発見。春日たちが間に入るも、マフィアは店主に銃を向け、あわやという展開。しかし、なぜか引き金が固くて引けなくなるという現象がおきました。そこにあらわれたのがパレカナの教祖であるブライス・フェアチャイルドという男でした。
結局マフィアが無理やりその銃を撃とうとしたら暴発したので連中は去ります。
養護施設に移動し、ブライスの話を聞く春日たち。ブライスも茜の行方を案じていました。ちなみにパレカナの教祖は代々フェアチャイルド家の人間が継いでいるそうです。
そのまま流れで晩飯をごちそうになるんですが、なぜかその場に千歳がいませんでした。
千歳は建物の外で誰かと電話中。なんでも「予定通り春日に近づけた」とか…。やっぱりね!って感じでした笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?