見出し画像

2020年あけましておめでとうございます

2019年10月からco-toiroに部屋を借りて私設図書室のようなことを始めてからあっという間に3ヶ月が経ってしまった。自宅にある趣味の本やモノ(山や自転車や建築の本とそれ以外のもの)を運び込み、分類したり、廃棄したりしながら仮に並べてきた。いまだに並べたままで整理がつかないものも多いがなんとなく私設図書室、、というより同好の士の部室のようになってきた。そうなんだ、こういうのをやりたかったのだ、と思えるときがほんの一瞬ある。儲けどころか売り上げもない日がほとんどだけど、しばらくは続けてみよう。何かが変わって行くかもしれない。

画像1

正月2日にはco-toiroのコワーキングスペースを借りてフリーで仕事をしているKさんの一枚板の大きなテーブルと椅子を預かり使わせてもらうことになった。奥の六畳間に作業台ができて本の整理を少々。少しだけ販売できるコーナーも作ってみた。

画像2

路地の奥にあるわが「部室」はどれだけ人が来てくれるかはわからないのだけど、2020年も細々と続けていこう。この先どうなるかはわからないけど古本大学とか地域交流大学に行って学費を払っていると考えればまあいいか。まずは2年間続けてみようと思った新年だった。

画像3

画像4

まずは大量にある椎名誠シリーズと、昭和の時代の「山の本」初版と同じく昭和の時代の山岳関連本・地図を販売予定。値段は欲しい方につけてもらう方式でもいいかな。山岳関連の本は今の情報と大きく変わらないものがいい。もちろん最新の情報は必要だけど過去の話も参考になることは多々ある。これは地図も同じ。まずは手に取って読みに来て欲しい。

椎名誠シリーズは言わずと知れた「アウトドア探検隊」を中心にアウトドア関係のエッセイが多い。100円からお好きな値段でどうぞ。

なお営業は不定期オープンなのでWebサイト確認するか、連絡してから来てもらえば特に予定がなければ夜でも開けるし、中でごそごそ作業していることもあり、最初の写真のようにオープン時はコトイロ共有棟のところに掲示してあるのでお気軽に声かけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?