見出し画像

北里大学

🗣男女比率🗣

🩰📦2021年度入試科目・配点📦🩰

🥑✍🏻学部学科内容✍🏻🥑

🟡獣医学科では、実践能力を育てる体系的なカリキュラムのもと、1~3年次には動物の体の構造・機能と病原微生物が引き起こす病気、4~6年次には薬の知識や病気に関する実践的な診断・治療・予防法を身につけ、先端獣医療や食品の安全性などを学ぶ。4年次後期からは、3系、20研究室のいずれかに所属し、専門研究を開始する。2019年獣医師国家試験合格率(新卒)は90.7%。

🟠動物資源科学科では、アニマルサイエンス領域の基盤的な教育・研究を進めるとともに、社会的関心の高いバイオサイエンス領域への取り組みも重視し、多様な生命現象の仕組みを解き明かし、動物と人間の関係、食と健康の関係までを学ぶ。また、食の安全、人獣共通感染症、動物介在活動、体外受精技術の人への応用など、人の健康を追究する科学との接点が増えてきたことから、医学部の協力を得て、全国初の農医連携教育を展開している。

🟢生物環境科学科では、地域に固有な生物環境の機能を解明し、自然環境と調和した持続可能な生物環境の管理と生物多様性の保全を図る研究を行う。また、生物の生存環境を豊かに創造し、環境の管理・保全・修復を学ぶ。卒業時に測量士補や技術士補の資格が取得できる。

❕倍率偏差値など❕


💰🐖学費🐖💰


🐓🍒学科定員🍒🐓

計340
獣医120 ,
動物資源科学130 ,
生物環境科学90

🍃🐥歴史🐥🍃

設置 1966
改称 2007