見出し画像

スマホで簡単!カロリー&水分量 計算法

愛犬愛猫のカロリー管理

今日は、1日に必要なカロリー数や水分量の計算方法について解説したいと思います。(YouTubeはこちら♪)

「最近のステイホームの間に、うちの子ちょっとぽっちゃりしてきたかも…?」
「パッケージに書いてある給餌量を守っているのに、どんどん太っていくのはなぜ⁈」
と思うことはありませんか?
一度、カロリー数を自分で計算してみましょう!

カロリー計算なんてめんどくさそう…

いやいや、実はスマホで簡単にできるんです♪
しかも1日に必要な水分量まで一緒に出せちゃいます!

是非スマホでできる簡単な計算法を覚えて、毎日のごはんの量あるいはお水の量も見直していきましょう!

安静時エネルギー要求量

1日に必要なカロリー数はライフステージ(赤ちゃん?シニア?妊娠中?)や、肥満度などによっても変わるのですが、
まずはどんな子であっても安静時エネルギー要求量(RER)という、寝たきりの状態でも消費されていく、基本となるカロリー数を計算します。
(安静時エネルギー要求量(RER)の出し方は犬でも猫でも同じです。)

画像1

ぎゃーーー!無理!!ってなりますよね?!
待って!逃げないで!
大丈夫、やり方さえ覚えれば簡単です。

もしやり方の解説を見てもやっぱ無理!!と思われる方もご安心を!
めっちゃくちゃ簡単な簡易バージョンを後ほどご紹介します!

5kgの例で計算してみよう!

さぁ、5kgの子を例にとって実際に計算してみましょう。

まずスマホの画面のロックを解除し、電卓を立ち上げます。
その後、スマホを横向きにするとルートや二乗などの込み入った計算ができるようになります。

画像2

(今回使うボタンは赤丸だけ!)

①体重(5kg)を3回掛けてイコールを押す ⇒ 125
②ルートのマークを2回押す(イコールはいらない)⇒ 3.343....
③70を掛けてイコールを押す ⇒ 234

さてどうでしょう?答えはでましたか?
5kgの子の安静時エネルギーは234kcalということになります!

ポイントは①の体重を3回掛けた後にイコールを一度押すことです。
これを忘れると数字が正確に反映されないことがあるので、②のルートを押す前に必ずイコールボタンを押すようにしてください。

画像3

1日に必要なカロリー数(DER)を導こう!

さて、基本となる値RERが計算できたところで、次に下の表内のそれぞれの状態にあった係数をかけていきます。

画像4

例えば、肥満気味の犬にはRERに1.4を、避妊手術をしている猫にはRERに1.2をかけることで1日に必要なカロリー数を出すことができます。

仮に先ほどの5kgの子が避妊済みの猫だとした場合、1日に必要なカロリーは234x1.2=280kcalということになります。

おやつはどれぐらいまでOK?

1日に必要なカロリーは分かったけど、おやつはそのカロリー数のうちどれぐらいまでとっていいの?もしかしておやつは別腹?
って気になっている人もいますよね。

残念ながら、おやつは別腹ではないんです。
おやつのカロリー数は、先ほど計算した1日に必要なカロリー数(DER)のうち10−20%までにとどめるようにしてください。
5kgの子であれば28–56kcalまでになります。
(猫用ちゅ〜るはおよそ7kcal/本)

簡易計算法

いやこんな計算毎回やってられっかい!という方、遅くなってすみません。
実は基本となる値のRERは、猫や小型犬であれば体重に50を、中型犬であれば40、大型犬では30をかけるとだいたい計算したのと同じような値がでてきます。(私も診察中にいちいちやってられない時はこの方法を用いています。)

画像5

この値に、その子にあった係数をかければ1日に必要なカロリー数を計算することができます。(それは省略できません^^;)

水分量

また、実はこのRERというのは1日に必要な水分量とも一致しています。
つまり先ほど計算した5kgの子であれば、お水は1日に234mL必要であるということになります。
(ご飯に含まれる水分や、体が作り出す水分などもあるので、234mL全てを水として飲まなければいけないわけではありません。詳しくは水分を制するものは健康を制す⁈をチェック♪)

特に猫では水をあまり飲まない子も多く、ある程度飲んでいると思っていても実際はこの必要分をきちんと飲めていないことが多いです。
水分をきちんと摂れていないと、膀胱炎になったり腎臓に負担をかけたりしますので、必要な水分量を計算してみて毎日飲めているかどうかもチェックしてみてください。

いかがでしたでしょうか?
テキストじゃ分かりにくいという方はこちらの動画もご確認ください!
質問やリクエストありましたらコメントなどお待ちしております♪

・・・・・・・・・・・・・・
【獣医ガール CARNA】
📺YouTube

【Buddies 】
📖Facebook
📷Instagram
・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?