見出し画像

寝る前に英単語!50日チャレンジ!30日目

こんばんは、日本一授業が大好きな英語講師、かっさんです。

今日はenoughを扱います。

今日のキーワードは

enoughのバック攻め

です。

これではなんのこっちゃわからないと思うのですが、enoughの問題はつい間違えてしまう人が多いんですよね。

僕は生徒によく間違える問題に対して、「『なぜ』を考えよう」とよく言うのですが、このenoughも「なぜを考える」にピッタリなんです。

まずは、次の問題を見てください。

画像1


この問題はぱっと選択肢を見て、「enoughの問題だ」と気づいたら、一瞬で解ける問題です。

正解は ③ です。

説明は次のようになります。

A(形容詞/副詞)+enough to V~で

 「VするほどA,VできるA」

ポイントは

enoughは形容詞や副詞の後ろに置かれる

例文を見てみると

You’re not old enough to travel alone. (お前はまだ一人旅ができる年ではない。)

もしこの訳語に苦しむ人は、もともとenoughは「十分」という意味を持っているので、

A(形容詞/副詞)+enough to V

この訳を「Vするのに十分Aだ」と覚えておいて大丈夫です。

それで上の文では
「一人旅をするのに十分に年をとっていない」という訳をしてから意訳して整えればいいと思います。英語が苦手な人が2つの訳を覚えるのは大変なので、enoughの本来の意味である「十分」ということばを使った訳を覚えておきましょう。

と、こんな説明をしてきましたが、それでもたくさんの人がこの問題を間違えます。

では、ここで「なぜ」を考えましょう。

次の文をみてください。

I have enough money.

私は十分なお金を持っている。

このような訳になるのは大丈夫ですよね。
でも実はこれがenoughを難しくしている理由なんです。

「?」が浮かんでくれた人、ありがとうございます。

十分なお金→enough money ○

十分年をとっている→enough old ×


みんな得意なenough moneyをベースにしてしまうと、ついenough oldでやってしまうんですね。特に品詞(名詞、形容詞、副詞、動詞というやつです)が弱い人は違いがわかりません。

まとめると、

enough +名詞
形容詞/副詞+enough

というふうになってます。

そして重要なことは

enoughの問題は

形容詞/副詞+enough しか出ない
と思っておいてまちがいありません。

なぜかというと
I have enough money.を出題しても誰も間違えないからです。

間違える方を出すんです!

では、もう一度今日のキーワードを最後に確認しておきましょう。

enoughのバック攻め

これを動画で叫んで奇跡的に恥ずかしい思いをしてる笑神さまが降りた動画をチェックしてみてください(*^^*)

ここまでお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?