見出し画像

VET X Talks ~ 獣医学研究はおもしろい!~

“VET X Talks” (ベット・クロストークス)は、獣医学研究に関する対談シリーズです。東京大学獣医臨床病理学研究室の前田真吾先生が獣医学に携わる研究者を招き、日頃の悩みや将来の夢などについて獣医師(veterinarian = VET)同士でざっくばらんに語り合います。そんなカジュアルトークを通じて、獣医学研究の魅力を分かりやすくお伝えするのがこの連載の目的です。

画像1

「獣医学研究はおもしろい」ことを、学生さんや他の分野で活躍される方々にシンプルにお伝えしていきます。また、一般のみなさんが、最新の獣医療について知っていただくきっかけにもなれば幸いです。愛犬や愛猫など、大切な家族の一員であるペットの健康管理の一助になればと思います。

前田真吾
東京大学 大学院農学生命科学研究科・獣医臨床病理学研究室 准教授
2009年に岐阜大学農学部獣医学科を卒業。2013年に東京大学大学院農学生命科学研究科獣医学専攻博士課程を修了。基礎研究と臨床研究の融合により、どうぶつはなぜ病気になるのか?という「理」を紐解き、獣医療や人の医療に役立てることを目標とする。兵庫県生まれ、静岡県育ち。https://www.maedalab.com/
取材・執筆:ひめりんご & 平蔵
ジャーナリスト。犬を中心に、動物にとって何が本当の幸せなのかを考える"溺"愛犬家。たくさんの "贈り物" をくれる動物たちに、「少しでも恩返しができれば」と願い、動物の福祉や健康について取材を行う。
https://linktr.ee/HimeHei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?