見出し画像

影響力の武器


どうも、映画を観た後は世界観にどっぷりハマって影響されまくりの快晴です。(魔法とか余裕で使います!)


今日の記事は「影響力の武器」についてです。

人の心を操る6つの手法が紹介されてます。


ただでさえ影響されやすい僕はしっかり理解しておかないと、、、



1つ目は、返報性

これは受けた恩を返したくなる心理。

何か恩を受けたら、何か恩を返したくなる傾向にあります。

例えば、スーパーの試食。

おばちゃんが「味見してみませんか〜?」

って言われたので、味見してみると、

”せっかく、おばちゃんくれたし1個くらい買おうかな”

ってなる感じです。


で、この返報性で厄介なのが、

嫌いな人からもらっても、

欲しくないものをもらっても発動するんです。

さらに、

もらったものよりも多く返さないと思ってしまいます。



2つめは、コミットメントと一貫性

行動、発言、態度を一貫させたい心理。

一度「YES」と言ってしまうと、

似たような内容の事柄に「NO」と言いづらくなる。

例えば、訪問販売の営業マンがよく使う、

フットインザドアテクニックがそうです。

最初はドアの隙間に足を入れて、、、

次に玄関に入ってきて、、、

そして本題に、、、

まず無料でお試しを、、、(返報性)

そして購入。



3つ目は、希少性

限られたものほど欲しくなるという心理。

〇〇限定品、残りわずかなど、これを手に入れたくなる。

例えば、航空券の残席。

残り2席とかはちょー焦って購入する。

あれは本当に残り2席なのだろうか。。。笑



4つ目は、社会的証明

周囲の動きと同じ行動をとりたくなる心理。

みんなが空を見上げてたら、

「何かあるのかな」って思って、

同じように空を見上げてしまう。

例えば、行列のできるラーメン屋さん。

”行列=美味しくて人気のラーメン屋”っていう認識になる。

席数を少なくして、あえて行列を作るとこもあるみたいです。



5つ目は、権威

肩書きなど権威を持っている人に信頼を置いてしまう心理。

例えば、CMとかインスタで、

イケメンや美女が使ってるものを、

実際にそれを使っているかどうか関係なく、

欲しくなってしまう。



6つ目は、好意

好意を抱く人を信頼する心理。

好きな人やお気に入りの人だとつい買ってしまう。

好意を抱く理由は、

「似てる」「褒めてくれる」「仲間意識がある」



騙されないためにも、

上手く影響を与えるためにも、

覚えておきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?