見出し画像

初めての海外に行った日


おはようございます。

小学校から中学校まで野球、高校でサッカーと、人気スポーツを欲張りした快晴です。


今日は、

僕が初めて海外に行った日の日記を、

見つけてしまったので、

書いてみました。


今では当たり前過ぎて、

全然感動しないところに、

初めての時は感動していたんだなと、

思い出しました。


ただの記録として書いているし、

読みにくいと思います。

なので、面白くはありません。


僕が海外研修でギリシャに行った時のことです。




2月23日(月)

20時に関西空港に来て、外貨両替を行なった。

1ユーロ=139.98円で70ユーロ交換した。

それから、集合場所へ行き、荷物預けをした。

全員集合すると1回生は3人ということがわかった。

そして、セキュリティーチェックを行い、

出国審査をした。

予定では、22時40分発であったが、15分早まり、

22時25分発となった。


飛行機に乗り込んだ時、

入り口にいるCAさんが外人だったのでスゲーと思った。

座席に座って画面をいじると、

映画やゲームができるようになっていて驚いた。

映画はたくさんあったが、

ベイマックスとミュータントタートルズを見た。

どちらも面白かった。

夜の機内食ではメニュー表が配られ、

洋食か和食が選べた。

CAさんは外人だったため、

英語はさっぱりわからなかったが、

なんとか自分が欲しいものを、

ジェスチャーなどをしながら頼むことができた。

”機内食”と聞くと、”フィッシュORビーフ”の、

イメージがあったが、

なんか違ってすごいと思った。???

機内食は美味しかった。


その後、映画を見て寝た。

3時半(日本時間)ぐらいだったかな。

あまり眠れなかったけど。。。

8時半(日本時間)ぐらいに起きて、

朝の機内食の時間がやってきた。

まぁ、これも自分が欲しいものをなんとか頼めた。

クロワッサンが美味しかった。

その後は、カエルの口からボールを出して何かするゲームをした。

結構面白かった。

LEVEL1-5をクリアしたのは嬉しかった。


12時間のフライトを終え5時くらいにドーハ空港に着いたが、

日本時間では10時半くらいであってなんか変な感じがした。

これが時差ボケというものであろう。


ドーハ空港で時間があったため、添乗員と免税店を回った。

その時、外人にGood Morningと声をかけられたが、

その時正直自分はGood Morningの気分ではなかった。

あたりは薄暗かったし、とにかくなんかようわからなかった。

ドーハ空港には、なんかでっかい人形があった。

ドーハ空港でセキュリティーチェックを受ける時に、

前では仏像的なものを持っている人に時間がかかり、

後ろでは中国人?がピーってなるやつに3回ぐらい引っかかって、

「Go Back」と何度も言われていた。

なんか恐ろしかった。


7時20分発のアテネ行きに乗り込んだ。

ここでも昼の機内食があった。

結構早めのご飯だったけど。。。

ここではメニュー表がなくて、英語で喋っていて、

チーズオムレツor#$%&と言っていたが、

チーズオムレツしか聞き取れなかったので、チーズオムレツにした。

これにもクロワッサンがついていて、やはり美味しかった。

約5時間のフライトであり、基本寝ていた。

今回は結構眠れた。


そして、やっとアテネに着いた。

着いたのは12時前くらいであったが、日本時間では夕方なので、

やはりテンションがおかしかった。

出口付近で全員が揃うまで待っていると外人が自分たちの集団に、

「ニーハオ!」と言ってきた。

残念でした。私たちは日本人です。


その後、入国審査に行ったが、

「団体です」的なことで一言も喋らずに通れた。

その後トイレに行ったが、便器の高さが高かった。

全員揃って添乗員が「税関に行きます」と言って進んでいたが、

急に現地ガイドのマリコさんと合流し、専用のバスに乗り込んだ。

あれ、、、税関は、、、。


アテネからバスに乗っていると海とゴリゴリした山が多く見えた。

途中、コリントス運河に降りたが、これはすごかった。

突然現れたのだ。

外国って感じがした。

画像1


その後、スパルタに向けて移動したが、

山、急カーブと風景は全然面白くなかった。

画像2


そして、スパルタのメネライオンというホテルに着いた。

結構部屋が広くて良かった。

画像3


そして、17時からレストランに向けてバスで出発した。

夕食ではまずスープが出てきた。

なんかようわからんスープで自分がギリギリ食べれるまずさだった。

なぜかこのスープを完食してしまった。

残してもいいはずなのに。。。

画像4

次は3人で分けて食べるサラダがあったが、これは論外であった。

写真を撮るのも忘れてた。

次に、メインのスパゲティとローストビーフが出てきた。

これは美味しかった。

画像5

最後にプリンもどきが出てきた。

これは普通。本物のプリンが美味しい。

画像6

途中赤ワインを飲んでみたが、味がわからん。

まぁ、なんとかお腹いっぱいで夕食を終えた。


そして次に大雨の中、添乗員とスーパーへ向かった。

スーパーでは、ミネラルウォーター1.5Lとポテトチップスを買った。

画像7

合計1.5ユーロであったが、

なぜか4ユーロ(2ユーロ×2枚)を出してしまった。

2ユーロコインを出すだけで良かったのに。。。

2ユーロコインは100円玉感覚で2枚出したのであろう。。。

その後、ホテルで風呂に入り、ゆっくりした。

気づいたらめっちゃ書いてるやん!!

もう23時早く寝ないと。

おやすみなさい。




今では、

もう当たり前過ぎて、

絶対にこんな細かく書かないですね!笑



では、また明日!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?