絵が夏になる#夏の1コマ
夏と言えば海、ということで夏の1コマを描くべく、海を描きました。
と言いたいところですが、この絵は、夏よりも前からずっと、むしろ冬に描き始めたものでした。
描き終わりふと気づくと夏らしい絵になっていたのです。
海があるだけで、こんなに夏を感じさせるようになるとは思いませんでした。思えば、海を描いたのは初めてかもしれません。
ちょうど夏に完成したこのイラストは、犬との旅がテーマでした。散歩でも、ぶらり旅でも構いません。犬と二人だけ、浜辺をゆったり歩いて、ふと、足を止めて海の方を見る。そんなシーンにしたかったのです。

犬は何の種類だろう。
ゴールデンレトリーバーのようにも見えるし、和犬のようにも見えます。
散歩をさせているのは青年かな。それともボーイッシュな女の子かな。
男とも女とも、大人とも子供ともとれるモデルにすることで、見ている人が感情移入しやすくしました。
はじめ、この絵には一人と一匹の足跡がありました。砂浜には足跡が付きますよね。でも、消しました。なんとなくわざとらしかったのです。二人がどういう軌跡でここまで来たのか、誰も知らなくていいと思いました。
海の青はとてもとても気を使いました。
このイラストはのちに、プリントして販売しようと思っていましたから、画像だけではなく、水彩紙にインクがのったときにどう映るかもかなり気にしながら決めていきました。
なんまい刷ったかわかりません。この青は、水彩紙にのるともっと澄んでおちついたいい色になります。
この絵はこちらの記事から購入することができます。ご興味ある方はぜひ、見てみてくださいね。
たまたま夏に完成し、たまたま夏らしくなった絵。私はとても気に入っています。
この絵を購入してくださったnoterさんが教えてくれました。彼女は息子さんとの海にまつわる夢があるのだそうです。この絵を見て、それを思い出すことができた、と喜んでおられました。
そしてもう忘れないように、この絵を飾って何度もおもいだすようにする、とおっしゃってくれました。
絵を描いていて、こんなにうれしいことはないな、と思いました。
微熱

