見出し画像

【テラリア】おさらい #7

前回のテラリア。

新たな仲間が増えました。

マップ紹介

今回やったことに入る前に、私が使っているマップの説明をしておきたいです。
自分でも(素材置きたいけどどっちに行けばいい?)とわからなくなってきたので😇

かなしみのげんかく

最初に探索を始めた世界。

大きな特徴は、バイオームが豊富なこと。
特に砂漠で採れるサボテンは木材並みに使い勝手がいいです。

あと、最初の拠点なので大事なアイテムはこっちに置こうと思ってたけど、最近それは崩れつつあります。(ワールド移動するの疲れる)
次の世界に比べたらあるものは少ないですが、私にとってはポケモンの最初の街みたいな感じで思い出深いです。

左側の黒いところとか敵が強くてあまり探索できてないので、また行ってみたいです。

げんだいてきなわくせい

最初に作られたワールド。
しかし、墓の乱立により一度捨てられた世界。
「げんだいてき」という名前もあってかトロッコなどの人工的な施設が多く、文明が栄えているのが特徴。
鉱石も人もこっちの方が多い。
前回できなかった雪の洞窟の探索を今度やってみたいです。

もう少ししたら、3つ目のワールドも作りたいなと考えています。
探索する方が楽しいので、ボス討伐とかは気が向いたらやっていきます🙄
ロード画面に出てくるユニコーンがいる世界みたいなメルヘンな世界があったらいいな🤔

ということで、今回は家づくりの様子からどうぞ!

やったこと

家づくり

夜ですが敵がいないので、木を切りに行きます。
最近夜中に外に出てもすぐに死ななくなったので嬉しいです。

深夜に木を切る

切ってきた木を使って、家を増築!
統一感が全然ない😅

探索 氷編

家の増築も終わったので、気になっていた氷の洞窟の探索を始めます。

氷がつるつるする

しばらく歩くとまたトロッコを見つけました。

トロッコを開通させると手持ちがいっぱいになったので、一旦帰宅。

ヨーヨー

帰宅後手持ちを整理してから、木のヨーヨーを作って、「ヨーヨーなげ」の実績を達成しました!
そんなに強くはなさそうですが、実績を達成できて嬉しいです。

やっと…!

かなしみのげんかくの左の黒いところを探索していると、昔作った家に商人のハロルドさんが来ました!
人が住み着くまで長かったな…。

終わり

今回はここまで。

かなしみのげんかくのワールドにも、もっと家を作ろうか迷いましたが、ワールドを混乱しそうなのでやめました。

今回は気になっていたところやまとめておきたいことをまとめて、頭の整理ができてよかったです。


10月は毎日投稿!
こちらのnoteに詳細やマシュマロがあります。
ではまた明日の投稿で👋

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️