見出し画像

グリムエコーズ『シンデレラ2』攻略まとめ

こんばんは✨

今日はシンデレラのまとめです。
ストーリー重視でボイドも出てこないので、感想がメインです。

ストーリー構成

ストーリーはシンデレラのメルヘンで展開されます。
しかし、敵は凶暴化し、強くなっています。(シンデレラのメルヘンの敵は30レベくらい)

クエストもシンデレラのメインストーリーと重なる部分があります。
鳩を集めたり、猫に鍵を開けてもらったり…。

ラスボスは精神攻撃と光属性が弱点だったので、片手杖の時計ウサギと大剣ヨリンデが活躍しました。

感想(ネタバレ注意)

ウィズと過去のシータに焦点を当てたストーリーになっています。

シータの過去については、ストーリーで明らかになり、シンデレラの義姉としてのシータを垣間見ることができました。


ウィズの正体については、シンデレラのことが気になるのは正体と関係ありそうだとはわかったもののまだ謎な部分が多いです。

真なる漂流者とジブリールは言っていましたが、ウィズの所属していたメルヘンはもうないんですかね…。
ウィズの物知りで冷静、たまに人想いな性格が好きなので、今後のストーリーでさらなる深掘りを期待したいところです。


それと、物語は立場が変われば、ヒーローが悪役になり、悪役が正義になるかもしれないもので、一方的な見方で正義・主人公を決めつけることって危険というか偏ったことなんじゃないかなと思いました。
ストーリーでもウィズやスカーレット、主人公が正しいことをしているとは限らないよなと度々思う場面があります。

今回のシンデレラになれたかもしれない女の子は、シンデレラという自分ではない他人の型に縛られて、自分のあり方を見失いました。

ガラスの靴を持っていたので、シンデレラになれた可能性もあります。実際ストーリーの後半ではなりかけていました。
しかし、誰かの決めた役割・理想像に縛られるのではなく、自分で自分のあり方を見つけることが大事で、だからこそあの女の子はシンデレラになれなかったのだと思います。

そして、シータの言っていた『決められた役割なんてない。誰もが望んだ自分になれる』『いつか、ちゃんと見つけなさい。あなたたちの本当にたどり着くべき場所を』にも繋がるのだと思いました。

5日達成!

昨日で4日連続投稿達成しました。
この文章を書いている時点ではまだ達成ではありませんが、投稿すれば今日で5日連続投稿達成です👏

10日にも挑戦してみたいですが、書くこと自体が目的になると苦しくなるような気がするので、これからは気まぐれにやっていこうと思っています。

週一の更新は書くネタがある限りやるつもりですので、見ていただければ嬉しく思います。

いつも見てくださってる方、ありがとうございます🙇‍♀️
では、また来週🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?