見出し画像

自分を責めてしまうあなたへ。♥。②

自分を責めてしまうあなたへ。♥。➀

の続きです。


自分を責める声は、本当に自分のものですか?


自分を責めているとき、

その言葉はどこから聞こえていますか?


客観的に、感じてみてください。


誰かの口調に似ていたりしませんか?


ここで、わたしの事例をご紹介しますね。


自分を責めてしまっていたのは……?


わたしが住んでいるところは北海道です。

当然ながら、今の時期は雪でツルツルな路面になります。

何十年と住んでいますが、恥ずかしながら、ツルツルの雪道が歩けません。


21才の頃、札幌にあるすすきの交番の前にある交差点を

四つん這いになって渡ったくらいです


先日、歩き方のアドバイスをいただいたので、実践してみました。

しかし、やっぱり歩けませんでした。


その時に頭の中から声が聞こえたんです。

「子供じゃないんだから、どうしてちゃんと歩けないの⁉︎」

「幼稚園の子じゃないんだから。」

自分を責める声。

画像1

ちょっと、落ち込んだけど、

冷静になって、その声のありかを確認してみたのです。

頭の中から聞こえている声を、

耳の横に持ってくるイメージをしました。


それは、子供の頃に……

母から言われた言葉だったのです……。

自分を責める声は、私の声ではなかったのです。

自分を責める声は、わたしの声ではありませんでした。


あなたが、自分を責める声も

あなた自身のものではないかもしれないですよ。


次回に続きます。

スキも嬉しいです!そして、サポートしてくださったらもっと嬉しです。励みになります♡