見出し画像

食べ過ぎる前に

年末年始
食べるものがたくさん!!!
おいしいものが目の前に!

目の前にあったら食べちゃう
お腹が空いてないのに食べちゃう
食べずにはいられない
ダラダラと食べ続けている

そして気づいたら
お腹パンパン
食べ過ぎちゃってる。。。

消化するのもエネルギーが必要です
胃腸は食べものの消化吸収で
働き続けて疲弊してるのでは。。。

少し休ませてあげるためにも
食べ過ぎる前に
一呼吸つく
温かい飲み物を飲む
など
あと少し食べたいな
もう一口食べたいなのところで
やめる勇気
大事ですね

腹八分どころか
満腹120%ぐらいまで食べる習慣があったら
意識を変えるなどしないと
あと一口食べたいなでは
なかなかとめられないとは思いますが。。。

わたしも
年末年始はなるべくお腹が空いてから
食べるように心がけたいと思います。

お読みいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?