見出し画像

「急がば、回れ」

みなさん、こんにちは!
VFJ2期生、(株)菅原工業の岩本です。
さて今月も振り返りのレポートを書いていきたいと思います。

人事って楽しい仕事なんだよ?

入社以降、人事部として様々な経験をさせてもらいました。
人事部なので、外の人に会社を説明する機会や自分の仕事について聞いてもらうことが多い立場で仕事をさせてもらいました。

その都度、「自分の仕事って、存在意義って一体何なんだろう」と考えてきました。

ただ、考えても考えても見つからず、仕事がなかなか上手くいかないことも重なり、正直モチベーションは落ちていました。

そのとき、VFJの関係者の方に、「人事の仕事って楽しい仕事だよね」と話をしてもらう機会がありました。

正直その当時の自分は訳がわからず、理解できませんでした。
なぜなら自分がその当時、今の自分の仕事を楽しいと思っていなかったからです。

でもずっとその言葉が忘れられず、どこかでずっと人事ってどんな存在でどんな仕事なんだろう?と考え続けていました。

人事には会社の中で求められる機能はたくさんあると思います。
その中でも、今の私に求められるのは、「会社と外の人の架け橋になること」だと考えています。
今いる人達とこれから入ってくるみなさんの架け橋となり、繋ぐということが大切だと考えています。

急がば回れ

その存在になるためには、まずは会社の仕事のことをちゃんと知ることが大事だと考えています。

会社のこと・自分が募集する仕事のことをもっと知りたい。
そう思いこの1ヶ月間は、ヒアリングを行うなど、ちゃんとした場、雑談ベースも含め、話を聞く機会を意図的に設けてみました。

一見、遠回りのことかもしれません。
これをやってどうするんだと、何のための時間なのかと。
それでも、私はやってよかっと感じています。
一次情報を自分自身で聞くことができたからです。

急がば回れ。
回り道も多くすると思いますが、自分なりに頑張っていきたいと思います。

※写真は、地元中学生向けの出張授業に参加した際の写真です!会社のことを知ってもらうとても良い機会でした。

******

VENTURE FOR JAPANでは、21卒を含めたエントリー者を募集しています。説明会・個別キャリア相談も実施しています。

説明会の詳細はこちらから↓

個別キャリア相談の詳細はこちらから↓


この記事が参加している募集