見出し画像

2020年11月、就活の前に考えよう「キャリア探究塾」スタート

就活にとらわれない生き方を探究しよう。

まもなくやってくる就職活動。

「早く内定が欲しい」
そう考える人も少なくないのではないだろうか。
そう思う前に、みんなと一緒に考えたい事実がある。

内定はあくまでも
選択肢の一つ「就職」のスタート地点にかすぎない。

かつては世界の経済を日本企業が独占していたことをご存知だろうか。
数十年の時を経て、全てが予測不可能な時代に突入した。
気づけば世界の名だたる企業にその座を奪われているのだ。

そんな日本は少子高齢化をはじめとする社会課題の先進国ともいわれる。
未来に生きる一人ひとりの考えや想いは、社会を創り、支える役割としてより必要不可欠になっていく。

それでも目の前に迫った出来事に、
「とりあえず自己分析をしよう」
「とりあえず説明会に参加しよう」
「とりあえずみんなが受けているあの会社もチェックしよう」
と、「とりあえず」と自分の想いを置き去りに進めようとしていないだろうか。

私たちVENTURE FOR JAPANは考えています。

「とりあえず会社に入社する」ことが全てなのだろうか。
まずは自分のありたい姿を元に、「自らの力で切り拓く道を考えてみる」ことが必要なのではないか?

「自分のありたい姿」を見つけ、起業家からの学びで「アントレプレナーシップ」の芽を育てる。
さらには「高い志を持つ、ともに支え合う仲間」を見つける2
ヶ月。

正解のない道。つらいこともあるかもしれない。
それでもあなたらしく歩む道を、たくさんの伴走者と進んでいこう。

プログラム内容

11月4日〜12月23日の週1回平日の夜(19時30分〜21時)。
2ヶ月間かけ、オンラインにて5つのプログラムを実施します。

①キャリアデザイン(全2回)11月4日(水)・11月11日(水)
 自分自身の価値観を理解し、将来の「ありたいキャリア」を描く。
 「自分の生きるうえでのテーマ」を一つ設定する。 
 ※②〜⑤の学びを踏まえて、キャリアデザインを再構築する時間も用意します。
②「自分−仕事−社会」の関係を考える(全1回)11月18日(水)
 自分・仕事だけでなく、社会とのつながりとも考えることで、自分のありたいキャリアを深める。
③起業家に学ぶケーススタディ(全2回)11月25日(水)・12月3日(木)
 地方で注目を集める起業家のケーススタディを通じて「アントレプレナーシップ」を学ぶ。
 11月25日 講師:佐々木 大氏 ゲスト:亀山 貴一氏 
 12月3日   講師:竹川 隆司氏 ゲスト: 岩佐 大輝氏

キャリア探究塾イベントゲスト佐々木さん

スライド2

④先輩起業家や先輩指導者による講演会(全2回)12月8日(火)・12月15日(火)
 社会の第一線で活躍される起業家・指導者の話を通じて「アントレプレナーシップ」を学ぶ。
 12月8日 講師:米良 はるか氏
 12月15日 講師:伊藤 羊一氏

スライド1

⑤外資就活ドットコムの元COO長村禎庸氏が語る「これからの就活、これからのキャリア形成」(全1回)12月23日(水) 
これからの就活・キャリアの築き方を学び、自分自身の進路・キャリアを考える。

スライド4

※オプション(希望者):ローカルベンチャー/地域の中小企業でのインターン 2021年1月以降(予定)
 実践型のインターンシップにて「アントレプレナーシップ」を五感で学ぶ。

■参加方法

・参加には2パターンあります。

<本参加>
大学2・3年生、全回参加できる方限定!自分自身の価値観を知り、起業家からの学びでキャリアを切り拓く2ヶ月。
定員:30名
参加費:10,000円(税込)
プログラム内容:①〜⑤全てに参加できます
その他:書類選考あり、課題・課題図書あり
応募締め切り:(一次)10月15日(木)・(二次)10月22日(木)
                           (最終)10月31日(土)いずれも23時59分まで
応募はこちらから:https://forms.gle/46fVosUfMmgoxuR48
※応募者多数の場合は一次で締め切る場合もあります
※参加費の支払いは選考通過後にご連絡します(選考結果は10月28日(水)までにご連絡します)

<オブザーブ参加>
学年制限なし!起業家の話を聞き、自分自身のキャリアを考える1ヶ月。
定員:学びたい方全員
参加費:3,000円(税込)
プログラム内容:③〜⑤(11月25日〜12月23日)に参加できます
その他:書類選考なし、課題・課題図書あり
応募締め切り:10月31日(土)
応募はこちらから:http://ptix.at/ybWViw

■Q &A

・応募条件はありますか?
→本参加は書類選考を通過した大学2・3年生限定です。オブザーブ参加は選考はなく、希望する学生・社会人問わずご参加いただけます。

・本参加の選考結果はいつ判明しますか?
→合否にかかわらず、10月28日(水)までに記載いただいたメールアドレスにお送りいたします。

・講義の録画はありますか?
→予定はありません。

・オプションのインターンの申し込みはいつするのですか?
→2021年1月以降、ご希望も踏まえてご案内します。詳細はプログラムスタート以降にご説明させていただきます。